Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

YouTubeの歴史について調べてみた 〜意外な真実がココにあった!!〜

 

f:id:love-musicflavor0928:20150721233911p:plain

はじめに

 「YouTubeっていつから始まったのかな?」という素朴な疑問からこの記事を書こうと思いました。・・・という事でとりあえずはWikipediaで調べてみようとなりました。調べてみると色々な真実が見えてきて、とても面白かったのです。その驚きと感動を今からお伝えします。

 Web業界にとって動画サービス大手のYouTubeは切っても切れない腐れ縁のようなもの。しっかり学んでおきたい所でもあります。様々な発見がある中で「え?そうだったの?まじで!?」とPCの前で一人ブツブツとつぶやいておりました(笑)

 YouTubeは今年で創業10周年!

 YouTubeの歴史って意外に短いんですね。今から10年前(2005年)の2月にアメリカ合衆国・カルフォルニア州で会社が設立され、スタートしたのです。paypalの従業員であったチャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジョード・カリムらがYouTubeの創業者。

 Googleの傘下へ

 2006年の10月・Googleは16億5000ドルでYouTubeを株式交換で買収。その後はGoogleのグループ会社となる。数字の桁が違いますよね~。投資額が半端ないです。ですがこの投資は、後に成功するので当然の額と言えば当然ですね。早い段階で目を付けたのが正解でした。

 2007年6月には日本語も対応に

 日本で本格的に始動したのは、2007年6月から。日本を含めた9カ国語に対応する。日本で定着して来たのは、まだ最近なんですね。もっと以前からあったような?印象でしたが。

 You Tubeで発掘された有名人たち・・・

 YouTubeといえば、”有名人発掘の宝庫”ですよね!!ジャスティン・ビーバーから始まり、様々な人たちがここを原点に世界で人気になっていきました。そういう意味では、芸能界にもかなりの旋風を巻き起こしているのではないか?!と思う訳です。私が作った音楽ブログの方でもYouTubeの動画は大いに活躍致しております。と言うか、これがないとブログのコンテンツを作れないので(汗)

ここには書ききれないので、詳しくはWikipediaのYouTube発の有名人たちをご覧下さい。

YouTube - Wikipedia (YouTube発の有名人たち)

 検索時の豆知識??

YouTubeってローマ字入力するのって、めんどくさい~!という方に朗報です(笑)ひらがなで「ようつべ」と入力すると、検索結果に出てきますからね♪・・・ってそんなん誰でも知っとるわ~!!(って怒られそうw)

 

 

 You Tubeの動画で歴史をひも解く

 YouTubeの動画でも、歴史を分かりやすく解説していました!!ここに書いた内容はほぼ乗ってます。音声と動画で簡単に知りたい方はこちらをご覧下さいね♪

www.youtube.com

 Googleトレンドの2014年総合ランキング2位

 先日Googleトレンドで、昨年の検索キーワードランキングを調べていました。その中で総合ランキングというカテゴリがあるのですが、そこで「YouTube」は見事2位にランクイン!!それだけ皆さんから、大量に検索されているという事が分かりますね。

Google トレンド - ランキング

2005年~現在までの「人気度動向」をグラフにしたものがこちらです。(全世界対象)右肩上がりに伸びていますね。

今年はどのようなランキング(動向)になってくるのか?その結果が今から楽しみです。

さいごに

  いかがでしたか?今まで自分自身もYouTube(ようつべ)について調べた事がなかったので、とてもいい勉強になりました!!一番ビックリしたのは、Googleの子会社であった事ですかね~。まさかGoogle先生が実権を握っていたとは・・・やるなぁという感じでしたね。でもそう言われてみれば、YouTubeに貼ってある広告って、GoogleAdsばかりだったなぁ・・・と今更ながらに気がつきましたm(__)m

↓もっと詳しい情報が知りたい方は、こちらをご覧下さいね!

YouTube - Wikipedia

次なる目標が今決まりました!(笑)YouTubeに自分で動画をアップロードして、コンテンツを作りたいです!!さて、いつ頃実現するのか?今後が楽しみであります。 

それではまた・・・♪(^_^)/~~~

おすすめ書籍はこちら↓

 

YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち

YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち

  • 作者: ロバートキンセル,マーニーペイヴァン,Robert Kyncl,Maany Peyvan,渡会圭子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション