Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

過去記事見直し大作戦!!o(・д´・+)ゞ~WEBライティング編~

 

f:id:love-musicflavor0928:20150824120648j:plain

はじめに

 最近の事ですが「WEBライティングで改行はNG」という事を知ったので、心配になりちょっと調べてみました。分かり易い記事が見つかりましたので、中身を紹介します。

powderfinger.cocolog-nifty.com

 

 ほ〜これは分かりやすい!!特にココ!!確かに読むのも嫌になりそうです(私の様な集中力のない人間は・・・)

☆NGパターンその1☆改行と段落が全くない

f:id:love-musicflavor0928:20150823002602p:plain

☆NGパターンその2☆句読点ごとに改行されている

f:id:love-musicflavor0928:20150823002232p:plain

☆良い例☆100文字毎に段落をわける

 

f:id:love-musicflavor0928:20150823002336p:plain

 こうして100文字ごとに文章を区切っていくと、読み易さが全然違いますね。一目瞭然です。文字をキチキチに書いていると、自分もなんだか訳が分からなくなる。それに読んでる相手はもっと辛いでしょうね。

 ちなみにですね、過去記事を一通り見に行ってみたんですが・・・見事に半分以上がNGパターンの仕上がりでした(汗)これ直すのに結構時間かかりそうです。特に最近連載で書いていた例の小説がなんだかヤバい事になっていましたよ。

「あーー!!だーー!!ひえーーー」とか言いながら、修正に没頭しちゃったくらいですからね。いつも出ない変な声が出てしまいました(笑)しかも何故か初期の頃のブログ、太文字にしたいが為に見出しを入れていたという・・・wこれには自分で笑いました。文章の途中で「h5」ってなんやねん!ってね。

さいごに

 過去記事を見直すと言っても、文章の中身だけを考えていました。だからもっと厚みのある文章にせねばっ!!ていうプレッシャーさえありました。もちろん読む相手のニーズを考えた上での事です。

 けれど文章の形式そのものに、問題があったなんてビックリでした!!ポジティブに考えたら「文章の内容は変えなくて良いから、まずは形式自体を見直そうよ」って話になるから修正も簡単に出来そうですよね。

 自分の過去記事って見るのは「めんどいし〜恥ずかしいし〜時間ないし〜」って思ったけど、改めて大切なんだと感じました。ブログも立派なライティングに成りうるコンテンツですからね♪イェイ♪そして誰が見てもストレスの感じない、サイト作りを心掛けたいと思いました。

 ☆関連記事☆

love-wd-yuka.hateblo.jp

love-wd-yuka.hateblo.jp

love-wd-yuka.hateblo.jp