Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

少しの工夫でサイドバーをカスタマイズしてみよう!

 

 

 はじめに

 前回投稿した記事でyukarin初の「45はてブ超え」頂きました!はてブして頂いた皆様ありがとうございましたm(__)mこの場を借りて御礼申し上げます。かなり嬉しかったし、スクリーンショットを残して置きたいという事もあり記事にしました。

 

love-wd-yuka.hateblo.jp

   f:id:love-musicflavor0928:20150609210425p:plain

 

今回、この様な結果となった事を検証してみよう!という考えを持ち始めました。今までの自分のぶくマ数は10前後が限界ラインでした。それもいつもお世話になっている、読者様の支援によるものです(いつも応援ありがとうございますm(__)m)

 

 

なぜ「45はてブ超え」したのか?

 簡単に時系列で検証してみました。

  1. 6月から有料版の「PRO」に登録した
  2. 「PRO」へ登録した事で、記事を書く事に対して意識が変わった
  3. 意識が変わり、今までにない要素の記事を書いた
  4. 記事の中に、スクリーンショットを加えた(ペイントソフトで手書きのペイント加工)
  5. カスタマイズしたいと思う理由を綴った
  6. 今後カスタマイズしたい箇所を紹介した
  7. 文字数にボリュームを持たせた
  8. 参考にした外部リンクを5つ紹介し、それに対して何をしたのか掲載した
  9. ブックマークして頂いた際に、Twitterなどでシェアして貰ったのでそこからの流動が増加した
  10. Twitterからの流れで「スマートニュース」さんなどのメディアに掲載して頂いた(みたいです)

 

以上の内容が自身による検証結果です。これら受けて、サイドバーを少し見直してみる事にしました。

 

 

サイドバーの「注目記事」に注目してみた!

私のサイドバーを見ると、「Ranking」になっていますが、この注目記事に少しだけ工夫を施してみました。それは、集計結果です。この注目記事では「アクセス数」と「はてなブックマーク数」での2通りでのランキング結果を表示する事が出来ます。

 

まず私の場合で見てみると、こんな感じです。

Before

f:id:love-musicflavor0928:20150609213840p:plain

こちらは、「アクセス数」でのランキングで「ブックマークの数」は表示させてないです。記事数は「3記事」に設定しています。これではシンプル過ぎて、何が注目記事なのか?がはっきり分かりません。これをブックマークで注目されたいと、設定を変更してみました。

 

After

 

f:id:love-musicflavor0928:20150609214624p:plain

「アクセス数」ではなく、「ブックマーク数」での注目記事に変更しました。そして、「ブックマークを表示する」にしました。こうする事で、サイドバーを見た訪問者様が「あ、過去にもブックマークでこんなに注目されている記事がある♪」と次なるページビューにも繋がりますね。

既にこの方法をしている方は、やはりブックマークの数を相当持っている方々だと思いました。最近では人気のあるブロガーさんの記事を見に行く時に、デザインはどうなっているのか?同時に見に行くのが習慣になってしまいました(笑)

また視覚的要素から検証すると、左から右へ目線が流れるとすればサイドバーは右寄せにした方が見てもらえる機会が増えるという事になりますよね。視覚的要素について興味深い記事を見つけたので参考にしてみると良いかも?です。

fb-research.net

 

 

簡単に設定の仕方をまとめました

画像を加えながら、サイドバーの設定を一緒におさらいしましょう。(既にご存知の方はサラッと流して下さい)

 

 ①まずはダッシュボードのデザインをクリックする

f:id:love-musicflavor0928:20150609220830p:plain

 

②次にデザインのダッシュボードでカスタマイズをクリックする

f:id:love-musicflavor0928:20150609221543p:plain

 

③カスタマイズの5番目にあるサイドバーをクリックする→「Ranking」(注目記事)→右隣の「編集」の順番にクリックする

f:id:love-musicflavor0928:20150609222020p:plain

 

④編集(モジュールを編集)の画面で集計方法をはてなブックマークの人気順にチェックを入れる→ブックマーク数を表示するにチェックを入れる

f:id:love-musicflavor0928:20150609222708p:plain

 

⑤適用をクリックした後に「変更を保存する」を忘れずに

f:id:love-musicflavor0928:20150609223057p:plain

 

以上がサイドバーの設定の仕方です。

 

さいごに

この工夫は初心者でも簡単に「今すぐ」できます。ぜひ一度試してみて下さい。その後の検証結果なども教えて頂ければ幸いですm(__)mまた自分のサイトでこの方法を試した所、少しではありますが過去記事への流動が増えた事と、読者登録もわずかにありました。経過と共に少しづつ結果が出てくると思いますので、長い目で検証してみます。今後も少しづつ出来る範囲での、カスタマイズに挑戦していきたいと思います。