Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

はてなBlogで発見!面白かった企画を8つ(∞)紹介します(^o^)/8時だよ!全員集合(笑)!!

  

  f:id:love-musicflavor0928:20150722232634j:plain

はじめに

 ブロガーが投稿する”はてなBlog”のコンテンツって、企画物が多いんですね!それはやはり”はてなBlog”のシステムそのものが、充実してるから出来る事だと思うんですね。 そこで今回はいくつか面白かったものを、順番にピックアップしてみます。

①こかげさん(id:hinatakokage)のBlog「日なたと木陰」

hinatakokage.hatenablog.com

 こかげさん(id:hinatakokage)のブログ「日なたと木陰」で一周年を迎えた時に、この企画が発信されました。この企画のお陰で一気にファンになり、それ以来購読させて頂いてます。

 こちらの企画では「このブログはわしが育てた」とタイトルの通り、いつも購読している読者向けに募集した企画でした。「私が購読してるから、こかげさんのBlogは繁盛したんだよ!」って思った人が応募するって流れでしたね。で、報酬がはてなポイント1000でした。

②マネー報道さん(id:MoneyReport)のBlog「Money Report」

moneyreport.hatenablog.com

 マネー報道さん(id:MoneyReport)の「はてなスターを下さい!プレゼントでもらったポイントでカラースターを購入しました!」は、先ほどこかげさんの企画で見事にポイントをGETされたマネー報道さんが編み出した企画でした。

 たくさんのカラースターが集まってましたね!お見事でした!!その後のレポートも最高に面白かったです!!私もカラースター付ければ良かったなぁと後から後悔しましたが。楽しそうだったのでw

その後の記事「カラースター祭の祭りの後。」

moneyreport.hatenablog.com

 スターを付けた方が、こちらのページで紹介されてたんですよね。これはかなりの戦略家だと思いました。こういう企画はやってみたい!!・・・ですがこういう企画は読者がたくさんいるから、盛り上がるような企画ですよね^^

 マネー報道さんのBlogではみなさんが興味津々の"マネー"についての報道を取り上げて、大変分かりやすく解説されています。興味のある方は是非!!

③、④エリサさん(id:erisalife)のBlog「魔法使いのシンプルライフ」

erisaslife.net

erisaslife.net

 エリサさんのBlog「魔法使いのシンプルライフ」にて、ミニマリストのホーム画面一挙公開!&ミニマリストのデスクトップ画面を見てみたい!の2つの企画が開催されました。

 皆さんが普段目に出来ないような、"スマホのホーム画面"や"PCのデスクトップ画面"を募集し、結果を一挙公開する!という内容でとても楽しめました。人それぞれに個性があったし、ホーム画面を整理する勉強にもなりました。

 この企画は私がはてなに来て、初めて”企画”というものに触れた貴重な企画でした。これをきっかけに「はてなって楽しい!」って思えたのかもしれません。

⑤チルドさん(id:cild)のBlog「散るろぐ」

cild.hatenablog.com

 アイコンを募集するなんて、発想が面白い!チルドさんのBlog「散るろぐ」での企画でした。思えばこの企画をきっかけにチルドさんを知ったのかも・・・。いつも本音の記事を書いてらっしゃるので、羨ましいと思って読んでいます。

その募集からの結果がこちらです。

cild.hatenablog.com

  応募したチルドさんも採用された2名のブロガーさんも喜んでいらっしゃいました。そしてそのアイコンへの説明が素晴らしくて感動したり、とても素敵な結果になったと思います。楽しませてもらいました♪

f:id:love-musicflavor0928:20150723224011p:plain

↑新しいアイコンがこちらです。

メインアイコンにときまきさん(id:TokiMaki)が採用されました

tokimaki.hatenablog.com

アイキャッチには、貫洞 さん(id:keisolutions)が採用されました

keisolutions.hatenablog.com

hitode99.hatenadiary.com

ヒトデ←☆(id:hitode99)さんも今月までアイコン募集されてるみたいなんで、イラスト好きな方は是非!私も応募するつもりです!採用されるといいなぁ!!^^

⑥とがりもぐらさん(id:minimalim)のBlog「 極 -kiwamism- 」

minimalim.hatenablog.jp

 とがりもぐらさんの企画「誰か俺の名前を付けてくれないか!?」それまでは名無しさんでした(笑)名づけ親になれるなんて嬉しい!!と、読者の心をくすぐる様な素敵な内容でした。そしてアイディアが斬新ですね。

結果の記事がこちらです

minimalim.hatenablog.jp

 私も参加させてもらって、結果発表にはBlogで紹介もして頂きました。その時のコメントが最高に嬉しかったなぁ。詳しくは結果の記事をご覧になって下さいね(笑)

labo299.hatenablog.com

↑名付け親のlaboさんのブログです。おめでとうございます!!

⑦「3ヶ月だけください」というBlogです。

only3months.hatenablog.com

 タイトルの通り「3ヶ月限定で4人のブロガーが1つのお題に対して記事を書いていく」という内容です。1記事読んだだけでも、ワクワクしました!どの記事もリアル感があって、まるで本を読んでいるかのように面白かったです!まだ読んでない方は是非!!

著書4名

id:aniram-czech 様 (チェコ好き)の日記

id:hase0831 様 インターネットの備忘録

id:bulldra 様 太陽がまぶしかったから

id:inujin 様 犬だって言いたいことがあるのだ。

 共同で一つのブログを制作出来るっていうのも、はてなBlogならではですよね。(Proに登録している人だけの特典ですが)

 ⑧ひかる人材プロジェクトさん(id:hikarujinzai)の記事が漫画になりました!(番外編)

hikarujinzai.hatenablog.com

hikarujinzai.hatenablog.com

 ひかる人財プロジェクトでお馴染みの(id:hikarujinzai)さんのBlogです。いつも仕事や資格取得についての記事(時々音楽関連の記事も)を分かり易く説明して下さっています。そして今回はじめて、その記事が漫画になる!!という企画だったので、楽しく読ませてもらいました。この企画もある意味新しいですよね。文章だけだった記事に、新たな命を吹き込むというのでしょうか。

 余談ですが、アイコンがキャッチーで可愛らしいんですね。光っている姿が何とも・・・♪見る度に微笑ましくなります。

f:id:love-musicflavor0928:20150721125736p:plain

読者100人達成のスクリーンショット(画面のコピー)おまけ

love-wd-yuka.hateblo.jp

 これは企画と言うよりは、ネタなんですが・・・Lastは自分で書いた記事です。はてなブロガーの間では、恒例となりつつあるようです。私も誰かがやっているのを見て、楽しそう!と真似してみたのでした。ちなみに私はここで100人目のキリ番を紹介させて頂きました。嬉しさのあまり記事にしてしまったという、大変勢いのある記事でした(笑)次は200人を目標に頑張りまっす!w

ちなみに今の状態がこちら(あれから130名に増えました!!感謝!)

f:id:love-musicflavor0928:20150723222316p:plain

 はてなBlogって機能がいろいろ充実してる!

 みなさんよくご存知のように、はてなBlogって様々な機能が充実しているんですね。

例えば・・・ 

①言及(げんきゅう)自分の記事にはてなブログのリンクを貼るとその相手に通知が行きます。

f:id:love-musicflavor0928:20150720004034p:plain

アクセス解析の下部に表示されます

idコール(あいでぃーこーる)呼びたい人のIDを入力すると、通知が届くので呼びたい相手がそのページに駆けつけてくれます。

はてなブックマーク(ぶっくまーく)いわゆる”しおり”ですが、あとから読みたい記事をストックする為に使います。更にツイッター連動で、フォロワーにシェア出来る(ブクマする時に、チェックを入れるだけ)

 私は最近”タグ”を使い始めたので、”タグ”分けしておくとカテゴリに振り分けられます。残して置きたいカテゴリ毎に情報を整理出来ます。ちなみにこのタグ設定のおかげで、今回この企画記事を集計する事が出来ました。「企画」というタグで残しておいたからです。(下部参照)

f:id:love-musicflavor0928:20150721131302p:plain

f:id:love-musicflavor0928:20150721131310j:plain

↑タグの設定で、「企画」のフォルダが自動で出現!

f:id:love-musicflavor0928:20150721130929j:plain

↑丸の部分が、Twitter連動のマーク

 ちなみに私は「カスタマイズ」の記事をよくストックするので、タグで分けておくとかなり便利ですよ♪

タグといえば・・・こんな記事も見つけました♪

hatenanews.com

④読者登録(どくしゃとうろく)好きなブロガーさんの読者になると、購読フィードから更新状況を受け取る事が出来ます。自分が読者登録しただけで、その相手に通知が行きます。相手もこの人が登録してくれたんだってのが分かる仕組みになっているのです!!「読者登録返しキターーー!!!」って感じのガッツポーズです(笑)

はてなの購読ボタン

⑤お知らせの機能(おしらせのきのう)最近はスマホでの通知も、この(下部参照)赤い枠に白抜きの数字アイコンが主流となっていますよね。何故かぽちっと押したくなるデザインなんですよね。(戦略にやられました・・・)通知は最大20件までしか受け取れないようです。この通知がある事で、相手に呼ばれたりコメントが付いたり、スターやブックマークのお知らせがすぐに把握できるのです。大変優れた機能だと思います。

f:id:love-musicflavor0928:20150719234211p:plain

↑一番右がお知らせ

⑥アイコン設定(あいこんせってい)自分のオリジナルアイコンが設定出来るっていうのは、自分を主張出来るという事です。名刺みたいなものなので、出来るだけ目立つような(愛着が湧くような)ものにしておきたいです。

f:id:love-musicflavor0928:20150720003632p:plain←自分のアイコン

カラースター(からーすたー)無料の黄色い星から始まり、緑→赤→青とランクアップしていきます。相手の記事に対して、自分の心のバロメーターを表すかの様に付ける事が出来るこのサービスは優れもの!!また文章をカーソルで範囲を設定すると、コメントにスターを付ける事が出来ます。「この言葉が心に残ったんだよ!」って時にはコレを使いましょう♪はてなスターは”はてなポイント”で購入出来ます(※尚7月末ではてなポイントのシステムが大幅に変わるので注意が必要です)

f:id:love-musicflavor0928:20150721134523p:plain

f:id:love-musicflavor0928:20150721134528p:plain

さいごに

 このように相手に呼ばれたり、自分が記事で読んだり出来るので企画が成り立つという事なんですね。他のBlogにはここまでの機能はないので、ある意味”はてな”だけの特典なのかなぁと思ってしまいました。

 他にも「こんな面白い企画あったよ!」って教えて頂けると幸いです(●´ー`●)色々と参考にしてみたいし、参加していきたいので♪

 いつか自分もこういう楽しい企画(コンテンツ)が作れるように、何か考えてみよっかなー?その時は皆さん”乗って”くれますか?(笑)もちろん皆さん参加型の何か(?)です。

それではまた・・・(●´ー`●)♪