Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

あなたの大切な「Feedly購読ボタン」機能していますか?

f:id:love-musicflavor0928:20150906183330j:plain

はじめに

私はまだ最近、「Feedly購読ボタン」を設置したばかりです。というのも初回に設置した時はコードの内容が不十分だったようで、ボタンを押してもリンクされていなかったんです。そして最近その謎がようやく解けました。今回はその謎について画像を入れながら解説していきます。

 そもそもFeedly(フィードリー)ってなぁに?

Webより引用致します。byPC設定のカルマより

feedlyとは、さまざまなサイトのRSSを登録することのできるRSSリーダーです。 Webサービスなので、プラットフォームに依らず、Windows、Mac、iPhone/iPad、Android……などで一括にRSS情報を管理することができます。 家のパソコンでみたRSSの続きを移動中iPhoneで読む!なんてこともできるので、とても便利なWebサービスです。

 公式のソースコードはバグっている!

公式のコードをそのままコピペするだけだと、中身がバグってるのでしっかりリンクされないって知っていますか?当然私は知りませんでした(^^;)ボタンを設置した後に必ず動作確認を行いますが、設置したのにリンクされていなかったんです。ちょっとびっくりしました(公式なのに)

まずはこちらのページを開いて、ソースコードを入手します。

feedly.com

 改めて公式でのFeedly設置方法です

ステップ1で好きな大きさのアイコンをクリックします。

f:id:love-musicflavor0928:20150911222729p:plain

 

ステップ2の枠の中に、ボタンを設置したいブログ(HP)のアドレス(URL)を入力。

f:id:love-musicflavor0928:20150911222948p:plain

 

ステップ3でソースコードが作られます。

f:id:love-musicflavor0928:20150911223604p:plain

 

 何かがおかしい・・・

ん?何か変じゃない??そう、そう、なにやら「%」やら「2F」やらおかしいコードがおります(笑)本来ならば、このコードをそのままコピペすればO.Kなはずなのですが・・・このままでは、貼ってもエラーになってしまいます!!

 修正したソースコードがこちらです

 

f:id:love-musicflavor0928:20150911225046p:plain

ここをこう直せば、しっかりとリンクされます!!

追記:アドレスの最後の所に「/feed」と入力すれば、バグらずに機能するようです♪ちなみにですが、リンクエラーだと次の様な画面になってしまいます(^^;)↓

f:id:love-musicflavor0928:20150913234639p:plain

 Feedlyボタンをオシャレにカスタマイズしよう♪

Feedlyボタンをもっと素敵にカスタマイズしたい人の為に・・・参考記事2選。

f:id:love-musicflavor0928:20150914003021p:plain

www.yukihy.com

 

f:id:love-musicflavor0928:20150914002849p:plain

wepli-dot2.hatenablog.com

ゆきひーさん(id:ftmaccho)、敷島さん(id:SikisimaHisayuki)のカスタマイズを参考にしてみて下さい!とても綺麗にカスタマイズ出来ますよ♪

さいごに

あなたの大切なFeedlyボタンは、きちんと動作してるでしょうか?今一度自分のブログも、確認してみた方が良いかもしれません。「まさか!!」「自分が?!」なんて事は、なきにしもあらずですよ(^_-)ー☆せっかくボタンが付いてても、誰かがクリックしてエラーになってたら、その時点で損してる事になるのですから。追記:ソースコードはバグっているけど、アドレスの最後に「/feed」を入力すればO.Kです!コレやってみましょ!(笑)

☆関連記事☆

love-wd-yuka.hateblo.jp

love-wd-yuka.hateblo.jp

love-wd-yuka.hateblo.jp

本日もお読み頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ♪

follow us in feedly