Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

デザインが素敵!使い易さに特化してる!的なWebサイト10選〜その2〜

 

f:id:love-musicflavor0928:20151113181917p:plain

 

 前回に引き続き、自分で探したWebサイトを紹介したいと思います。私の感覚で「良いなぁ」と思ったものばかりを集めました♪今回はスマホサイトも用意しましたので、参考にしてみてください。

www.love-wd-yuka.com

 

目次

 【1】ビストロ「ルボル」名古屋のフランス料理店

lebol.web.fc2.com

☆PC版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151117002121p:plain

☆スマホ版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151119204718p:plain   f:id:love-musicflavor0928:20151119204754p:plain

 名古屋で美味しいフレンチないかな〜?と探していて見つかったのが、こちらのサイトでした。お店のイメージカラーと手書きのイラストの雰囲気がとても可愛らしくて、気に入っています。そして何と言っても、視認性に長けている!とても見やすくて、使いやすい印象です。

 【2】ローコストコンセプト住宅「ハグハウス」

www.hughouse.jp

f:id:love-musicflavor0928:20151117002455p:plain

 ウェブサイトのターゲットが「奥様、お子様」という事もあり、世代に馴染む様なデザインになっています。個人的には、今流行の”マスキングテープ”を入れているのが好きな感じです♪また住宅のホームページらしからなぬ、(高額商品の敷居が高いイメージ)ポップなイメージなので、新規のお客様でも入りやすいと思います。

 【3】横浜DeNAベイスターズ - ライフスタイルShop

www.baystars.co.jp

☆PC版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151117002642p:plain

 ☆スマホ版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151119212146p:plain   f:id:love-musicflavor0928:20151119212211p:plain

 全体の落ち着いた印象が、とにかくオシャレなウェブサイト!野球のイメージとはほど遠く、特にコーヒーを紹介するページでは写真と文字の組み合わせがとても綺麗です。ページトップに設置されている、ヘッダーナビゲーションをクリックすると画面が動いてくれるので欲しい情報が瞬時に探せます☆

 【4】ブルガリ チョコレート

gourmet.bulgari.com

☆PC版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151117003059p:plain

☆スマホ版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151119213713p:plain   f:id:love-musicflavor0928:20151119213730p:plain

 まず「ブルガリ」にチョコレートがあった事にビックリしています(^_^;サイトの雰囲気はとにかくエレガント!!ブルガリ独特の洗練された雰囲気を醸し出しています♪スマホサイトもボタン一つとっても素敵だし、思わずポチッとしたくなってしまいますね。値段はちょっぴり、「お高め」ですが(●´ー`●)

 【5】博物館明治村

www.meijimura.com

☆PC版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151117003334p:plain

☆スマホ版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151119214157p:plain   f:id:love-musicflavor0928:20151119214208p:plain

 明治村は、小学校の時に社会科見学で行きました(笑)大人になってから行っても、違う意味で楽しいです。(蒸気機関車が!!)トップページにはイベントの告知が、しっかり打ち出してあって、何を伝えたいか?明確になっていますね。またスマホ版もとても使いやすいし、文字も大きめなので視認性もGood!

 【6】 SONY - デジタルペーパー

www.sony.jp

☆PC版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151117003613p:plain

☆スマホ版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151119214907p:plain   f:id:love-musicflavor0928:20151119214940p:plain

 デジタルでありながら、手書きのメモは使えるツール!という説明がとても分かりやすく紹介されています。デジタルとアナログのメリットを併せ持つ、このデジタルペーパー。今後は様々なシーンで活躍しそうな予感が致します。このサイトの良さは「そんな未来へのイメージが明確に抱ける。」という所にあると思います。

 【7】ミレー - ジャパン

www.millet.jp

f:id:love-musicflavor0928:20151117003834p:plain

 アウトドアブランドのウェブサイトです☆サイト全体がアクティブな印象で、まさに"アウトドア"を全面に出しているイメージでした。

 メインの打ち出しのデザインを斜めにカットする事で、よりアクティブな印象にさせてくれますね。個人的には「赤、グレー、ブルー」を基調としたコンセプトカラーが、全体を形成していて好きな感じです。

 【8】ロクシタン - プロヴァンス

jp.loccitane.com

f:id:love-musicflavor0928:20151117004323p:plain

 自分がよく利用している、ウェブサイトです☆以前ハワイのお土産でロクシタンハンドクリームを貰い、それ以来ハマってしまいました(笑)最近通販で人気なのが、ミニサイズがワンセットになったもの。

 いろいろな種類が楽しめるし、ミニサイズだからお試し感覚で買えるのも良いですよね。パッケージのデザインもオシャレで。毎回見るのが楽しみなのです♪ウェブサイトもこんな具合に洒落た雰囲気でした(ノ∀\*)

 【9】チャムス - オフィシャル・ブランドサイト

www.chums.jp

☆PC版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151117004543p:plain

☆スマホ版☆

f:id:love-musicflavor0928:20151119215106p:plain   f:id:love-musicflavor0928:20151119215140p:plain

 単純にチャムスっていうブランドマスコットが可愛いんですけどwウェブサイトもいい感じでした。視認性があり、尚且つブランドサイトからそのままショッピングへ行く事が出来るという、利便性も兼ね備えています。

 【10】やまと陶苑 - 愛媛県松山市

cuse-japan.com

f:id:love-musicflavor0928:20151117004823p:plain

 和物のサイトはあまり見に行かないのですが、洒落乙具合が半端ない!!写真で飾る全体のイメージ。そこに白抜きで文字を入れる所なんて、まるで雑誌のページをめくっているようでした。こういう素敵なサイトに来たら、ついつい商品も欲しくなってしまいそうです。

 【11】Ciel - オフィシャルブログ(おまけ☆)

cieltrip.blog.jp

f:id:love-musicflavor0928:20151117005245p:plain

ネットサーフィンしていたら、たまたま見つけたブログです(おまけなのでウェブサイトではない)ヘッダーのイラストがオシャレ!ブログ主が海外に行った事などを、ブログに綴っています☆ブログを見て、旅行に行った様な気分になれます♪女子にオススメです。 

 ☆今回少しだけ参考にした書籍☆こちらの本には、ウェブサイトの紹介がカラー別で多数載せてあり、中には参考になるものも結構ありましたよ。

Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3)

Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3)

 

さいごに

 自分にとってのウェブサイトって、あくまでも消費者目線で探してます。だからこそ、自分が使いやすかったサイトが見つかります。最近は勉強の為に、いろいろなサイトを探していますが、たまたま調べた時にふと素敵なサイトに出会えると、毎回ワクワクしますねぇ。

 まだまだ紹介したいサイトは山ほどありますが、今回はここまで(●´ー`●)また情報が溜まって来たら、共有したいと思っています。

それではまた♪今日も読んでくれて、アリガトウ!(●'w'●)ノ