Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

【はてな】コピペで簡単、オススメのカスタマイズ7選!

 

 ※はてなブログでのカスタマイズです

今回はブログデザインを変更したので、変更した箇所をおさらいしながら、オススメのカスタマイズ記事を紹介していきます♪

 一年前くらいに、当ブログでもカスタマイズの記事を書きました。

www.love-wd-yuka.com

 

 以前より全体的に変えたので、順を追って説明していきたいと思います♪

タイトル&ヘッダーナビゲージョン(PC)

 

f:id:love-musicflavor0928:20160511072040p:plain

※ヘッダーのみコピペではありません。ご注意下さい!

タイトルの部分は、自分でデザインを考えてみました♪ソフトは「CLIP STUDIO」クリップスタジオを使って、写真素材と合わせました。タイトルの部分は丸で囲うことで、丸みのある優しい雰囲気を演出しています。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

 自分で作ると愛着が湧きますね♪♪♪以前のヘッダーも自分で作ったんですけど、色がギラギラしてたんで目に悪いと思い、今度は目に優しいナチュラルテイストのグレーっぽいのにしてみました。全体のイメージはリラックスできるような、優しいカラーの空間です。

 

↓以前はこんな感じで、目がチカチカするパープル色でした(笑) 

f:id:love-musicflavor0928:20160511072543p:plain

何故この色にしたか?アイコンをリニューアルした時に、アイコンと同じ色にした方が統一感が出るかな?と思ったからです。色が変わるだけでも、印象ってガラッと変わるもんですね。これはテストバージョンなので、たしか「星」はついてなかったと思います(^^;

 

ゆきひー先生のカスタマイズまとめ記事!

 この先は、ほとんどゆきひー先生のカスタマイズ記事をコピペさせて頂いてます。そのまとめ記事がこちらです!随時、最新版が更新されているので、大変ありがたいです。

www.yukihy.com

SNSボタン各種

SNSフォローボタン

はてなブログ購読するボタン、ツイッターフォローボタン、Feedly購読ボタン。 

f:id:love-musicflavor0928:20160512225714p:plain

カーソルをボタンの上に持ってくると、ぺこって凹むのが可愛いんです!丸いデザインのも紹介されてたんですが、幅を持たせたかったのでこちらのデザインを選びました!

☆参考記事はこちら☆

www.yukihy.com

 

SNSシェアボタン

f:id:love-musicflavor0928:20160512225435p:plain

上下に、付けてみました!以前よりも表示速度が少し早くなった気がします!!デフォルトより断然いい感じ♪

SNSボタン、スマホ版

記事上下に設置しました!スマホ版はLINEボタンもあったのですが、幅が合わず下段にはみ出してしまう為、ひとまず抜いてあります。

f:id:love-musicflavor0928:20160513000950p:plain

ブックマーク、フェイスブック、ツイッター、グーグル+、ポケット、この5つだけでも充分いいですね!!

☆参考記事はこちら☆

www.yukihy.com

 

サイドバーの変更

タイトルの「バックグラウンドカラー」やプロフィールの細かい設定、モジュールの組み合わせまで、全体的に変えてみました。

サイドバーのタイトル

グローバルナビゲーション(トップメニュー)の色と同じ色にして統一感を持たせています。角をとって、丸っこくしてあるのもタイトルの所と合わせています。すぐに検索出来るよう、PCトップ画面を開くと、右側の一番上に置きました。

f:id:love-musicflavor0928:20160512230655p:plain

コードはこちら(デザインCSSへコピペ)

/*右サイドバータイトル*/
div.hatena-module-title{
background-color:#696969;
width:200px;
-webkit-border-radius: 5px;
-moz-border-radius: 5px;
border-radius: 5px;
text-align: center;
color:#fff;
}

 

プロフィールの部分

タイトルを名前にして、ツイッターのフォロアー数を表示出来るようにしました!やり方はこちらを参考にしてみてください。

ferret-plus.com

公式のツイッターページより設定する事ができます。

f:id:love-musicflavor0928:20160512230316p:plain

こんな感じで、フォローボタンの右側に、現在のフォロワー数が表示されました!お陰様で、ツイッターのフォロワー数600人超えです。ありがとうございます^^

 

モジュールを組み合わせる

人気記事、最新記事、月別、タグ(カテゴリー)のモジュールをボタン一つで切り替えできるものを設置しました!これはかなり便利です。以前まで、サイドバーがだらだらと長くて、どうしようもなかったからです。でもこれさえあれば、サイドバーがかなりすっきりしますし、回遊率にもかなり影響するんじゃないかな?と思います。

f:id:love-musicflavor0928:20160512231048p:plain

 ☆参考記事はこちら☆

www.yukihy.com

 

 色を選ぶ時は、こちらのサイトを参考にしています

www.colordic.org

 

 ☆デザインを参考にした書籍はこちら☆視覚で、デザインが学べるのでオススメです!

デザインのルール、レイアウトのセオリー。

デザインのルール、レイアウトのセオリー。

 

 

さいごに

もうちょっと細かい部分も、変更してみたいんですが(カエレバの導入、目次や見出しなど)それは追々やっていきます♪一気にやると、疲れちゃいますからね(笑)

ゆきひー先生のカスタマイズは本当にすごいです!コピペだけで、簡単に設置出来るように作ってあるので、誰にでも出来ちゃいます!このコードを作るためには、本当に大変だったと思うし、時間もかかっていると思います。大切に使わせて頂きます。本当にいつも、素敵なカスタマイズ方法を教えて下さってありがとうございますm(__)mカスタマイズをしながら、感動してしまいました(今更ながら)そんな感謝の想いを抱きながら、この記事をかかせてもらいました。

はてなブログを始めたばっかりで、まだカスタマイズやってない人は、是非使ってみてくださいね!!めちゃオススメですよ〜!! 

 それではまたねん♪((●>ω<)っ)))・ω・*)