Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

私流はてなブックマークの使い方〜タグ付け編〜

 

今回、はてなブックマーク(以下はてブ)について。

f:id:love-musicflavor0928:20151203234536j:plain

先日、とあるブロガーさんの記事に、共感を得たので記事にしてみました。

dekunobouchang.hatenablog.com

 

はじめに

 ブログはもちろんの事、タグ付けって本当に大事な要素の一つと思っている今日この頃。ちなみに私が特に大事だと思ったのは「はてブ」へのタグ付けです。

 はてブ、本当に便利なサービスですよね。私は現在4つのブログを管理しているので、(来年には更に増やす予定)情報収集の一環としてもたくさん利用させて頂いています。

 そういえば、はてブが10周年を迎えたという事でまずは「おめでとうございます」!!!そこで今回は、私流のはてブの使い方についてつらつらと語ってみたいと思います。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

目次

 コメントを書きたいときー!!!(誰かのギャグで聞いた事のある・・・)叫系

 コメだけ残したいときは、基本タグ付けしてません。最近はコメント欄非表示にしていたり、なかなかコメントが出来ない状態のブログも多いです。私のブログは迷惑なコメが付いた事もあって、承認制にしてます。(変な宗教のような長文のやつですorz)

 そんな中、公開型のブコメ(はてブへのコメント)へは気軽にコメントを残せます。コメント代わりに使っている、というのが本音です。ツッコミを入れたくなるようなのとかねwww

永久保存したいときー!!!(いざという時に読み返したい)叫系

 本来のブックマークの使い方ですね。こういう時は「保存用」というタグ付けをして、あとから読める様に整頓してます。自分のブログで言及したい人のも、たまに入れたりしてます。何かで使えるネタをストックするには本当に便利です。はてな以外の記事にも最近は「はてブ」ボタンが付いてたりするので、何気にブクマしてます。

ただ、アカウントが消えていたり削除された後のブログなどもブクマに残ってしまうので厄介ですが(^^;

カテゴリー別にしたいときー!!!叫系

 私の場合は「カスタマイズ」「音楽」「本」「猫」タグを主に使っています。最近は未来へ向けて「行ってみたい」や「チャレンジしたい」という具体的なタグも作りました。自分の好きな傾向がバレバレですね。音楽では「あとで聞く」ってのも自分で作りました(笑)Youtubeなど、動画が重い時はPCで見たいので保存するようにしてます。

 本はamazonで「ほしいものリスト」に入れたものにタグ付けしてます。書評を読んで良かったら、購入する為です。

 ちなみに「猫」タグは、かわいらしいぬこちゃんの写真をGETする為に、情報を溜めてってます。単純に自分のPCに保存したいだけなんですが(笑)早く整理しなきゃならんのですが!!!(といって、先送りになる)達成したものに対しては、タグ解除していきます。

あとで読みたいものー!!! 叫系

 スマホで購読中の記事に行ったが、重過ぎる。そんな時、あとでPCで見たい時に使います。自分がよく見に行くもので音楽系の記事だと、動画なども閲覧したいので「あとで読む」タグをフル回転させてます。既読になったら、マイページに行って、タグ解除をしていきます。そうする事で、読んでない記事を瞬時に判断出来ます。

あとで読むについて、興味深い記事を発見。さすがははてなのプロデューサーさんですね!1万件なんてあったら、私ならちょっと萎えます(笑)

jusei.hatenablog.com

さいごに

 今年で10周年になる「はてなブックマーク」ですが、使い方を考えてやると、とても便利に使えるサービスだと思っています。過去の膨大な情報を自分のブックマークページで管理出来るのは、凄い事です。実際、私もマイブックマークページへ1日1度は訪れます。皆さんはどのように、はてブを利用していますか?教えて頂けると幸いです。「こんな使い方あるよ!」ってゆうのがあれば是非とも、試させて頂きたいm(__)m

10周年を期にはてブも色々と新しくなっていくみたいなんで、今後の展開がちょっと楽しみです。

love-musicflavor0928のはてなブックマーク