Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

ウェブ制作会社に採用されたよ!経緯などをまとめました!(^_^)

 

f:id:love-musicflavor0928:20160525213148j:plain

 

採用が決まったので、その経緯と内容をお伝えします!

採用が決まりました!!

みなさまに報告いたします。先日面接へ行った企業に無事、就職が決まりました。応援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。これからウェブの仕事に就きたい方の参考になるかと思い、概要を簡単にまとめてみました。ぜひご覧くださいませ♪

www.love-wd-yuka.com

面接の内容は?

今までの職歴を聞かれたり、なぜ会社に応募したのか?理由等を聞かれました。事前にポートフォリオ(作品)があれば持ってきてください。と言われていたので、ブログをプリントしたものやスクールで作った作品、また自分の趣味で描いているイラスト等をポートフォリオとして持って行きました。リングファイルにプリントアウトしたものをファイリングし、資料という形で持って行きました。またポートフォリオを実際に見せたら「このポートフォリオのプレゼンをしてみてください」と言われましたので、簡単に内容の説明を加える程度でしたが、プレゼンを行いました。プレゼンというとなんだかかっこいい表現ですが、単にプロセスを説明しただけですね。緊張はしましたが、我ながらうまくいったのではないか?と思います。自信を持って伝えるのは、何よりも大事だと思います。

世間話も交えながら、話せたのも良かったのでしょうか?少し笑う余裕もある会話になりました。

採用通知はメールで受信

「前向きに検討したいと思います。つきましては会社の雰囲気を分かって頂きたいので、社内見学をお願い致します」というメールが来て、会社見学に行った時に「では本採用で」という返事を頂きました。この時に内定を頂いた、という事になります。

仕事の内容は?

はじめのうちは、自社のウェブショップ(ECサイト)運営業務を覚えていきます。ウェブショップに注文からオーダーを受けたものを処理したり、サイトに掲載する商品の写真撮影をしたり、バナーを作ったりもします。希望があれば、ウェブサイト制作チームに入り、1からウェブサイトを作る作業に携われます。もちろん私は、最終的にウェブサイトを作れるようになりたいので、希望を出しました。

会社から学校へ通う事ができる

希望があれば会社で働きながら、勤務時間中にウェブの勉強のために学校に通わせてもらえるそうです。これは面接の時に初めて聞いたので、この会社を選ぶ決め手となりました。研修期間の半年間を使って、1日2〜3時間程度を学校の時間に当てる事ができます。

私が以前、通っていたスクールは全部で40時間程度でしたが、プロになるには全然時間が足りないそうです。使っているソフトも違うので、ワードプレスを使いこなせるようにならなきゃいけないみたいです。やっぱりワードプレスはHP作りには欠かせないサービスになっているんですね。

ドリームウィーバーは使っていないみたいなので残念ですが、HTMLなどの内容はそのまま使えるので、まったく知らないよりかは、いいかなと思います。

職場の環境は?

残業はほとんどなしで、みなさん定時にしっかり帰っている様子でした。社員は男女混同で4〜5人程度と、少人数なため仲良く活気のある職場です。さらに嬉しかったのは、ウォーターサーバーとネスカフェアンバサバーが自由に使えるという事で、飲料代が会社持ちという特典があることです。これは女子にとっては、テンションの上がるポイントですね(笑)ウェブ制作会社という事で、インテリアもおしゃれな感じでした。服装は基本自由で、私服O.Kで、ここも嬉しいポイントです。さすがはウェブ会社だ(笑

前職は超ブラック企業だった

私が以前勤めていた会社は、ブラックでした。私の周りの知り合いもほとんどブラックだったから、それがもう当たり前のようになってましたね。前回も、その以前もあまりいい企業には巡り会えませんでした。仕事でうつ病になりかけた事はあります。今の日本、もうそれが当たり前になってきてるんです。それだけブラックは放置されてるって事なんです。

だから今回ホワイト企業に就職できたのは、初めてに等しいのです。本当にありがたや〜です。今までの苦労がやっと報われたんかな?って本気で思いました。(それは辛い時期も乗り越えたり、やりたくない仕事もなんでもやってきたって事です)給料面ではそこまで良くはないが、充分に勉強させてもらえる環境です。本当にいい会社に巡り会えて、最高に幸せです。

 

離職してから早期に就職するメリットとは?

私が離職してから、約2ヶ月ほどで就職を決めたのは、早ければ早いほどハローワークから「再就職手当」が支給されるからです。詳しくはこちらをご覧下さいね。

ハローワークインターネットサービス - 就職促進給付

条件に当てはまれば、失業手当の50〜60%を受け取れる可能性が出てきます。

ちなみに私の場合だと

  • 会社都合で離職(自己都合だと待機期間などが変わります)
  • ハローワークからの紹介で就職
  • 現在から遡って再就職手当を3年以上受け取っていない

以上の条件だったので残りの日数分を受け取る事ができるのです。雇用保険を払っている人は全て対象になるので、就職の際はぜひともご利用くださいね!!条件がありますし、制度の内容がちょっと複雑になっているので、しっかり確認してくださいね〜!

まだまだチャンスはあると思う!

これから何かにチャレンジしようと思っている方に朗報です!ブラックに勤めている多くの人は「まぁこの会社でいいか、辛いけど転職するのもめんどいし」と思っている事でしょう。いま、この記事を読んでいる目の前の人もその一人ではないでしょうか?実は私もその一人でした。人生このままでいいや、っていう諦めモード全開の状態。しかも心身共に疲れ切った状態で、もうダメになる寸前でした。

ただ、ある時から何か吹っ切れた感覚があったんです。人生楽しくやりたいなって。それからしばらく経って「このままじゃいけない気がする、自分の健康も守りたいし、どうせなら夢を叶えたい!」という思いが芽生えました。そう思い立ったのが、ちょうど1年前の3月。このブログを始めた頃でした。(人間、窮地に追い込まれるとその次は上がるしかないってこういう事だったんですね)その初めての記事がこれです。

www.love-wd-yuka.com

ここ最近、プライベートでも仕事でも

ひと段落着いて、余裕が生まれてきた。

 

そんな中、自分の好きな事をとことんやってみよう!!

という気持ちが芽生えてきたんです。

 心の叫びともとれる、この記事なんですが。全てはここから始まりました。

さいごに

そんな訳で、私は夢を描いたように、これからその道に進む事が決まりました。まだウェブデザイナーになった訳ではないですが、ウェブの仕事に就くという第一関門を突破しました。これからまた進路が色々と変更になりそうな気もしますが(^^;

決まる時って、ポンポンってテンポ良く進む気がします。タイミングとかもあると思うんですが、決まらない時ってずっと停止状態な気がします。これは感覚でしかないですが、私は調子が良かったのかもしれません。

これからさらなる夢を叶えるべく、会社で色々と勉強させてもらおうと思います!少しでも会社に貢献出来るように!足手まといにならないように、早く仕事を覚えて、戦力になっていきたいと思います。ゆくゆくは自分で仕事が出来るようになりたいので、とりあえずは経験を積みながら修行に勤しみます!(笑)

とは言っても、今回は本当にタイミングが良く進んだ感じがあるので、そういう時期に行動できた事を大変嬉しく思っています。

これからはPhotoshopとか使うツールが多くなってきますので、練習がてらブログでも紹介していけたらいいなぁと思います。やった事をそのままメモしていく感じにはなりそうですが(^^;

みなさんがいい企業に巡り会えますように、yukarinがお祈り申し上げます!それではまたヽ(^∀^)ノ