Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

【授業】Webスクール学習の流れ~その1~

 

f:id:love-musicflavor0928:20151022191356p:plain

こんにちは!Webデザイナーを目指しているゆかりんと申します。初めましての方もどうぞよろしくお願いします。

 

はじめに(準備など)

10月からWebデザイナーのスクールに通っています。大まかにですが、学習した事を箇条書きにしてみました。自分が学習した事を頭の中で整頓する為にも。

まずは準備段階として、Dw(ドリームウィーバー)、Ps(フォトショップ)、Ai(イラストレーター)などを「Adobe Creative Cloud」でダウンロード(購入)。cssを調べる為の辞典も揃えました。

クリエイター向けソフトとサービス | Adobe Creative Cloud

Amazon.co.jp: CSS辞典 第5版 [CSS2/3/4対応]: 株式会社アンク: 本

Dwのセットアップ、サーバーにサイトを公開する設定方法

  1. ネット上にホームページをアップする方法(FTP接続など)
  2. フォルダの整頓方法(1サイトに対し、1フォルダ)
  3. フォルダやシートの名前の付け方(定義など)
  4. Dwの初期設定を自分の使いやすいフォーマットに変更
  5. Dw上で作ったサイトは修正加える度にチェックする(GoogleChrome使用)

HTMLの構造を学ぶ(文章・土台作り)

  1. 基本的な要素の学習(h1見出し,p段落,)
  2. classとdivの考え方と使い方(違いは何か?)
  3. htmlシートにcssをリンクさせる方法
  4. 内部・外部リンクを貼る方法(ターゲット:なし&_blank)
  5. img(画像)を貼る方法(imgに対してリンクを貼る)
  6. 箇条書き、番号付きリストの使い方など

CSSの構造を学ぶ(ページのレイアウト)

  1. 基本的な要素の学習(color,background-color,magin,paddingなど)
  2. html上で指定したclassやdivに対してコーティングする方法
  3. htmlでは骨組みのみ、主にcssを編集していく
  4. コードにメモ書きを残す意味合い→/* */(実際にメモを残す)

 第1回目の授業ではここまででした。この内容だけでも基礎的な学習はかなり進みました。2回目以降は少し新しい学習と応用を加えた内容になります。

さいごに

感じた事と言えば、Dw(ドリームウィーバー)のソフトを使えばホームページ作りは格段に楽になると言う事です。(手助けをしてくれるような感覚)このソフトをいかに上手に使っていくか?が今後の鍵になってくると思います。何故求人広告にDw必須って書いてあったか、少しだけ分かった気がします。

また必要に応じて「フォトショップ」や「イラストレーター」も学習の必要があるという点で言えば、Web用の画像を処理する上では必須になってくると思います。この2点に関しては基礎的な部分の知識は必要になってくるでしょう。

☆関連記事☆

www.love-wd-yuka.com

www.love-wd-yuka.com

www.love-wd-yuka.com

ウェブデザインを仕事にする。 プロの考え方、ワークフロー、つくる楽しさ

ウェブデザインを仕事にする。 プロの考え方、ワークフロー、つくる楽しさ

 

 

CSS辞典 第5版  [CSS2/3/4対応]

CSS辞典 第5版 [CSS2/3/4対応]

 

 

それではまた~(^^)