Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

独自ドメイン登録方法が分かり辛いのでレポートします(*´Д`)つ))´¬`)~お名前.com編~

 

f:id:love-musicflavor0928:20150925164820j:plain

こんばんは!Webデザイナーを目指して奮闘中の「ゆかりん」と申します。初めましての方もどうぞよろしくお願いします。今回は独自ドメイン登録に手こずってしまった話をお届けします。(皆さんの真似して、自己紹介を入れてみようと目論んでいる最中ですw)

 

はじめに

ついにやりました!やってしまいましたwそりゃ待ってましたとも。いやいや、本当に待ちに待ってたんですって!w噂によると、検索からの流入が格段に増えるらしいじゃないですか?(あ、私もう時代遅れ?)情報源:はてなブロガー情報(ニヤリ)←流されやすいタイプの人間とは私の事。

先月は、「音楽ブログ」を独自ドメインにした訳ですが、1ヶ月経った今。何も変わってな~~~い(笑)検証するには早すぎたのかなー?うーん。。。

ひとまずやり方は分かったので、2個目もサクっとやってみましたよ。(いや、正確には出来るはずだったんですけどね。やっぱり最後の所で手こずってしまったのさ!!)

 ネットでやり方を調べてみた

結果、ネットで検索してやり方を調べた訳なのです。で、見つかった記事がこのページです。↓これの通りにやったのさっ

www.experience-to-knowledge.com

help.hatenablog.com

 2回目で設定できなかった事!

2回目だったので、少しづつ内容も理解しながら作業が捗りました(笑)T.T様(id:warashibenowa)ありがとうございます~!そしてお名前.com様ありがとうございます~!

だがしかし、2回目で分からなかった事が一つだけありました。DNS設定だけしかやっておらず、ネームサーバーの設定をしていなかったんです。これをしていないと、どうやら認識しないようですね。「何が違うんだ!?」と悶々とする頭の中、探し続ける事1ヶ月(笑)以前の設定の時に来ていたメールの履歴を見て「あ!これやん!」ってなりました(笑)

ドメイン取得なら お名前.com|DNSレコード設定

【ドメイン】ドメインのネームサーバー情報を変更しなければならないのはどんな場合? | よくある質問 | お名前.comヘルプセンター

 変化を遂げたURL!!

ちなみに変更したURLはこの様に変化を遂げました!!

http://love-wd-yuka.hateblo.jp

からの〜

↓↓↓

ダカダカダカダカダカダカダカダカーー(ドラムロール)

http://www.love-wd-yuka.comばばーん(ノ∀\*)

ドットコム!って付いているだけで、なんだかテンション上がってしまいますね!(なんでやねん)なんか単純にかっこよくないですか!?w

 ドメイン効果はどうなのよ?

念のため、検証結果も気になったので調べてみました。こちらの記事が分かりやすかったです。↓↓↓

www.hibinonikki.club

 スマートニュースに掲載されるらしいですよ(ノ∀\*)

ちなみにですが、今までスマートニュースに独自ドメインだと掲載されない!!というお悩みがあったようですが、今回はてなブログさんからお知らせで掲載されていました。掲載される旨、ばっちり確認出来ましたよ!!やほーいヽ(○´3`)ノ 

staff.hatenablog.com

スマートフォンタブレット向けニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」では、はてなブログの記事が「はてなチャンネル」「読書チャンネル」「オピニオンチャンネル」に掲載されています。今回、独自ドメインを利用したはてなブログについても、SmartNewsが記事を収集する対象になりました。

いち早く気づいていたのが、よしきさん!!9月5日の情報です。

www.continue-is-power.com

さいごに

またその後の検証結果も報告致します~。なんだか未知の世界なので、どきどきしますね~(^^)ツイッターなどのシェア数がゼロになるのはちょっぴり寂しいですがね・・・(笑)あ、どの道Twitterって表示されなくなってるんでしたっけ?(いまいち分かってない自分)

本日はこれにて終了!!最後までお読み頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

 

www.onamae.com