Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

7月の運営報告ですd(●´ー`●)

f:id:love-musicflavor0928:20150802211136p:plain

はじめに

 先月は初バズりを体験して、大変貴重な日々を過ごしました。そんな中、7月はどんな1ヶ月であったのか?自分でもまとめてみたいと思い、この記事を書くに至りました。はてなのほとんどの人々が、1ヶ月の振り返りをしていらっしゃるので、私もやってみたくなりました(←まんまと乗せられるタイプですねw)という事でさっそくいってみましょ〜♪

 「Webデザイナーを目指すBlog」の月間アクセス数

7月1日〜31日までの月間PVです

f:id:love-musicflavor0928:20150801223524p:plain

 一番真ん中の山が、バズった時のPVですね。1日で5000PVなので、月の半分を稼いでしまいました(笑)で先月のPVが約5000PVだったので7月は6月に比べて2倍の結果となりました。ユーザー数が固定でも、ページセッション率をもう少し上げて行けると全体のPVは上がってくるんで。今月はここを少し、意識していきたいです。

 もっとも読まれた記事ランキングBest5

集計期間は、7月1日〜31日です。

5位 152PV

love-wd-yuka.hateblo.jp

 カスタマイズしたブログの確認をしていますか?というお話でした。記事を投稿したり、カスタマイズした後の自分のブログって、案外チェック出来てない事が多いと思います。それを客観的に見たらどうなのか?という視点で書き上げました。

 

4位 239PV

love-wd-yuka.hateblo.jp

 読者様に感謝の気持ちを綴る記事となりました。バズしたのを改めて、分析してみました。何が良かったのか?などをまとめてます。

 

3位 470PV

love-wd-yuka.hateblo.jp

 フォントカラーを変更しよう!というカスタマイズ記事です。「ブログ(Webサイト)にとって視認性を高めるのはとっても大事だよ〜」って話をしました。

 

2位 717PV

love-wd-yuka.hateblo.jp

 企画のまとめ記事です。Twitterのシェア率が良く、ソーシャルからの流動でPVが上がっていきました。

 

1位 6906PV

love-wd-yuka.hateblo.jp

 やっぱりこれでしたか(笑)初バズりの記事です。自分が使っているWebサイトや、オススメなのを画像付きでまとめてみました。自分なりの解説なども工夫した記事となりました。

サイドブログ 「The slow time and music」の月間アクセス数 

7月1日〜31日までの月間PVです

f:id:love-musicflavor0928:20150801233237p:plain

 本家ブログに比べると、日別は安定していますね。で、ページセッション率ですがここが0.31も高いです。ユーザー少なめですが、ページセッションがあるのでかなり違いますね。音楽ブログの方は毎日更新していて、読者は50名でまだまだですが、これから伸びる要因は色々あると思います。

 もっとも読まれた記事ランキングBest3

集計期間は、運営開始の5月〜7月末です。

 

3位 73PV

musicmagazine.hateblo.jp

 

2位 74PV

musicmagazine.hateblo.jp

 

1位 92PV

musicmagazine.hateblo.jp

1、2位が王道のJazzがランクイン!!やはり検索からのアクセスが多かったように思います。意外な結果となりました。皆さん、Jazzをよく検索されている様です。嬉しくもあり、ちょっぴり驚きの気持ちでした。

 iTunesのクリック率を発表!!

 音楽ブログではiTunesのリンクを貼っていますが、これのクリック率が確認出来るんですね。それでびっくりしたのが、US(米国)からのクリックが1ヶ月で8000を超えてましたw(対して日本はたったの91w)インストゥルメンタルと言えども、ほぼ洋楽なんで必然的にそうなりますかねw

f:id:love-musicflavor0928:20150802210733p:plain

 でもクリックが良いだけで、アイテムはほとんど売れてないですが。これクリックだけだと報酬になんないんでね(汗)あ、まだ使い方がよく分かってないんで、これから少しづつ勉強していきますよ。なんせ、サポートページが全部英語なんで厄介なんですw

 記事を書くにあたり、参考にさせてもらった事など

 今回の1ヶ月を振り返ろう!の記事はYoshiki(id:ysk_wtnb)さんのを、少し真似させてもらいましたm(__)mいつもありがとうございます。Googleアナリティクス記事毎PVの見方も、教えてもらい感謝です(●´ー`●)

www.continue-is-power.com

 ちなみに本家ブログ&サイドブログ合わせてのPVは1ヶ月合計で「14495」PVでした!!日別平均で、500PVくらいですね。

さいごに

 いかがでしたでしょうか。PV少ないですが、こんなもんです(笑)自分的には、広告収入とかあまり意識してないし「ブログに掛けたお金の元が取れればいいや〜(1万円くらい)」って感覚でやっています。

ですがやはり皆さんからのアクセスは嬉しいので、遊びに来て下さいね!!(笑)

 あとはやっぱりブログを始めた事で、勉強になる事は日々あります。皆さんがどんなワードでこのブログに辿り着いたのか?っていう最新のトレンドを知る事が出来ます。それが今は結構楽しかったりしますね。(単なる分析好きやんw)

 これからも原点は忘れずに、ゆるゆると続けていけたらなぁと思っています。(音楽ブログは完全に趣味を楽しむ世界ですがw)

今後とも当ブログを、よろしくお願いします(。・ω・)ノ♪それではまた・・・♪