Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

8月の運営報告です(・∀・`*)

 

f:id:love-musicflavor0928:20150904235003g:plain

 

はじめに

 全体の印象ですが7月に比べてバズはなかったものの、全体的に安定した記事を書いていったのでSNSでシェアして頂いた印象が強かったです。また新たな試みとしてはサイド ブログを独自ドメインに変更してみたり、新たにブログを作ったりしたので現在運営しているブログが4つになりました。それはまた後ほど紹介します。

 

 8月の本家ブログ報告

記事数:6記事(7記事)

読者数:145名

Feedly購読者:10名

ページビュー:4456(12463)

ユーザー:2113(8255)

平均セッション:1分26秒(54秒)

ページセッション:1.52(1.30)

かっこの中は7月です。前月と比較すると、記事数が1つ少ないですが内容には拘りました。前回の報告での目標としていた、ページセッション数アップについては0.22も上がったのでこれは嬉しかったです。ちなみに6月が1.43だったので6月よりもアップしました。

 ページセッションを上げる為の工夫

 PVを上げる為にはそれなりの工夫も施しましたので。”あわせて読みたい”を外し、次に自分が読んで欲しい関連記事を記事下に配置をする工夫です。ブクマなどSNSボタンの下にあわせて読みたいがあると、心理的に下までスクロールするのが面倒だな〜と思ってしまいます。

 ですのであえてSNSボタンの上部に、読んで欲しい記事を持って来たのです。それに伴って、過去記事への流動が増えた印象です。よって、平均セッションも同時に伸びる訳です。それに伴って、過去記事には修正を加えてみました。ただSNSボタンの上に配置すると、シェアされにくい印象もあった様に思います。細かくは分析出来ていませんが。

 音楽ブログの報告

love.music-magazin.com

記事数:31記事

読者数:53名

Feedly購読者:2名

ページビュー:1771(2032)

ユーザー:541(585)

平均セッション:2分14秒(2分29秒)

ページセッション:1.66(1.60)

こちらもページセッションが増加して目標達成です。

 新しい試み

Feedly購読ボタンの設置をしました。公式のボタンを付けるのにかなり苦労しましたが、なんとかコードの謎が解けて設置する事が出来ました。少しでも読者数が増えてくれると嬉しいのですが(。・ω・)ノ

②過去記事の見直し。これはライティングの記事を書いた時に、読んで欲しい過去記事のリンクを貼ったのでかなり模様かえをしたんです。画像がなかったので、素材を持って来てペイントして作ったモノを貼ったり。文章の内容も少し見直しました。正しいライティングのやり方でまだまだ直したい記事は山ほどありますが(^^;)

③新しいブログ2つ作りました。

love-musicflavor0928.hatenablog.com

FreeStyleに関しては、既に作ってあったんですがここで紹介するのは初です(笑)ここではいわゆる雑記ブログなのですが、日常の好きな事を好きな様に綴っています。自分の描いたイラストなども掲載してみたり、ほんといろいろです(^^)/

love-kaori-music.hatenablog.com

こちらは完全にファンブログですね(笑)しかもかなり前に私がアメブロで書いていた、ライブレポートをそのまま転記するような形で作り始めました。まだ作ったばっかりなんで、これからすこしづつ転記しながら内容を増やして行く予定。転記がメインなので放置ぎみになるかもです(^^;)ちなみに元のブログ「小林香織、ライブレポート」のワードで検索すると2ページ目に出てきます。未だにネットでは生き残ってるんで大したもんですよ。もう6年も前のブログなのですが。

④音楽ブログのスマホカスタマイズを大幅に変更しました。今まではレスポンシブでPCと同じにしてたんですが、使いづらいのではないか?と見直す事に。どこをカスタマイズしたか?などはまた別の機会にでも・・・。(長くなる気がするので)

 今後の方針など

まずはこのブログと音楽ブログをしっかり運営しつつ、残り2つは自分のペースで息抜き程度に出来たら良いなぁと思っています。自分で覚えたコーティングとかも使って、いろいろカスタマイズなどもして行きたいです。

10月からは「Webデザインの学校」(HTML講座・フォトショップイラストレーター・ドリームウィーバー)へ行くので、少しずつ勉強を進めて行きたいなぁと思っています。まずはしっかりコーティングが出来る技術を身につけたいです!!

☆7月の運営報告はこちら☆

love-wd-yuka.hateblo.jp

それでは本日も最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m