最近の記事別アクセス動向をこっそり教えちゃいます
ここで発表するんだから、もうこっそりじゃなくなっちゃうなぁ(笑)あんまり期待はしないでくださいねw
ビッグワード&旬なワードってすんごいなぁと思う、今日この頃です。
本日は久しぶりにPV(アクセス数)のおはなしを。というのも、記事によってアクセス数が違いすぎるので、私自身も正直ビックリしてるんですよ。いや、むしろ面白い!!まじめにやってないのが、バレバレですね。
キーワードプランナーなどは使わずに、自分の予測だけで、様々なジャンルの記事を無差別に書きまくりましたw(参考にしたのは、はてなブログで購読中のブログくらいかな)毎日更新ってのも目標の一つだったので。
で、各記事毎にいつもの何倍くらいPVがあったのか?をここに記入します。
- Amazon関連(プライム会員やkindleの話題)→いつもの4倍
- 旬なドラマのレビュー初回のみ(月9)→いつもの3倍
- 旬なゲームのレビュー(ロマンシングサガ2)→いつもの8倍
- エイプリルフールネタ(株式会社はてなに入社しました)→いつもの3倍
- 旬な映画のレビュー(バットマンVSスーパーマン)→いつもの2倍
なんかこれだけを見ると、ポイントがいつもの2倍だよ〜!みたいなうたい文句に見える(笑)いつものってそのいつもがわからんわ!!とツッコミ入りそうですが。
いつもの◯倍って表現で、かなりざっくりとしてますが、ワードが違うだけでこんなに違う物か!!と、驚きの連続でした。旬なもののPVってやっぱりすごいよ。旬なものをあなどってはいけない。みんな同じくらい旬なものを検索してるんだなぁって思いました。
一応、その5つの記事を貼っておきますね。
1. Amazon関連
2. 旬なドラマのレビュー
3. 旬なゲームのレビュー(ロマンシングサガ2)
4. エイプリルフールネタ(株式会社はてなに入社しました)
5. 旬な映画のレビュー(バットマンVSスーパーマン)
意外だったのは、ロマサガ2の記事。この前発売されたばかりの、スマホアプリゲームです。PVだけで言うと、一番多かった。これは本当に好評だったようです。みんなロマサガ好きなんだなぁって、なんか微笑ましくなったw
私もかなり好きですからね、廃人レベルでしたから。ロマサガの記事、ブクマはそんなについてないんだけど(まぁまぁくらいかな?)Amazon関連に比べたら2倍くらい違いますからね。ブクマ数=PVではないなぁと、最近本当に思います。でもブクマがたくさん付くのは、嬉しいのですが(^^;
今回は、何も調査せずに試験的にやってみたんですが、こんなに当たるとは思いませんでした!なんでもやってみるもんですね。みなさんはどうですか?記事によって変化はありますか??
次回からはキーワードプランナーを使って、やってみたいと思います!!
https://adwords.google.co.jp/keywordplanner
この記事が、何かの参考になれば幸いです。それではまた〜ヽ(・∀・)ノゆかりんでした♪