Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

初心者でも簡単!はてなブログを「コピー&ペースト」だけでカスタマイズしてみよう!

 

はじめに

私がはてなブログを始めてから、やってみた「カスタマイズ」のまとめ記事です。その中で最も使えそうなものを5つご紹介します。

このブログをカスタマイズしたのは、全て「コピー&ペースト(貼り付け)」をしただけです。初心者の私でも、簡単にカスタマイズする事が出来ました。要望がありましたので、参考にさせて頂いた記事と一緒に紹介していきますm(__)m

 

1. ヘッダーナビゲーションをつけよう!

参考にしたのは、こちらのブログです!

rrt.hateblo.jp

このナビゲーションを設置したかった理由は、「読者様がブログで迷子にならないようにしたい」でした。また設置して良かった点は「ホームページ感」が出た事と、ブログの編集をしている時もすぐにアクセス出来て便利になりました。自分のブログではこんな感じに・・・。f:id:love-musicflavor0928:20150603225827j:plain

 

 

2. 記事の「フォント」と「大きさ」を変更しよう

参考にしたのはこちらのブログです!

itkeijyoshilog.hatenablog.com

 このカスタマイズをした理由は、「記事毎に文字の大きさを変更するのが面倒だった」でした。変更して良かった点は、やはり記事毎に大きさを変更しなくて済んだので時短になりました。また記事の大きさを統一する事によって、読みやすくなったと思います。(尚、こちらのフォントはMacOSでしか対応していない為、Windowsをお使いの方は違うフォントで試してみて下さい)

f:id:love-musicflavor0928:20150603232257j:plain

 

 

3. はてなブックマークなどのソーシャルボタンを記事毎に設置しよう

以前も紹介させて頂いた、きなモンさんのブログです。こちらの記事を参考にしました!他記事も大変参考になりますので、是非ご覧下さい。

www.sukinamonote.com

このボタンを設置した理由は「ソーシャルボタンって大きくない?」という疑問からでした。以前は試しに設置していたのですが、ブログをカスタマイズしている内にやはり大きいのが良いかも?と元に戻してしまいました。小さいソーシャルボタンにしてみたい方は、この記事を参考にしてみて下さいね。

 

小:設置するとこんな感じになります。

f:id:love-musicflavor0928:20150603233447p:plain

 

大:こちらが、従来のボタンの大きさです。

f:id:love-musicflavor0928:20150603233510p:plain

 

 

4. サイドバーに「問い合わせ」を設置してみよう

www.ninja.co.jp

こちらは、忍者メールフォームさんの公式HPです。こちらのサイトで無料登録をする事で、このサービスが受けられます。

ちなみに設置してからテストメールを送ってみた所、登録しておいたメールアドレスへ無事に通知が来ました。まだ誰からも問い合わせは来ていませんが(笑)

今後、使える時が来るかもしれない?という事で設置してみました。もう一つの理由としては、「サイドバーの内容が寂しいのでボリュームを持たせたかった」です。本当にどうでも良い理由でしたね(笑)

f:id:love-musicflavor0928:20150603235359p:plain

 

5. サイドバーの「タイトル」を英語にしてみよう

ダッシュボードのデザイン→カスタマイズ→サイドバー→タイトル(一番上の空欄部分)を入力する。

タイトルを英語にした事で、スタイリッシュな雰囲気になりました。バラバラですが、こんな感じになりました。

f:id:love-musicflavor0928:20150604001724p:plain

f:id:love-musicflavor0928:20150604001735p:plain

f:id:love-musicflavor0928:20150604001749p:plain

f:id:love-musicflavor0928:20150604001759p:plain

 

カスタマイズの参考にしたいブロガーさん

今後参考にしていきたい、ブロガーさんの紹介も少しだけ・・・。

wepli-dot2.hatenablog.com

「敷島久之さん」のブログはかなり勉強になります。ブログのカスタマイズもきちんとされていて、とてもスタイリッシュ。キーカラーだと言うオレンジ色も上手く使われています。今後も色々と参考にさせて頂きます!

まとめ

以上が、実際に試してみて良かった簡単「コピペ」カスタマイズ5選でした。やってみて良かった事はそれぞれに書きましたが、やはり一度カスタマイズしておけば当分は変更しなくて済むのでとても楽チン。それに、記事毎に設定をしなくて済むものは「時短」にもなりますね。もっと効率良く、ブログを運営していきたいという方にもおすすめの内容だと思います。是非試してみて下さい。