Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

SEOが分かりやすい!!ちまたで噂の「沈黙のWebマーケティング」を読みました♪

 

こんにちはYukaです。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

前回の記事にチラッと書いたのですが、今回は最近読んだ良書との出会いとその感想(レビュー)を具体的に載せていきたいと思います。

 

前回の記事にチラッと紹介しました(おさらい)こちらでは、チャット形式を取り入れた小説のようなものを書きました。その参考になったという事で、この本の紹介をさせて頂きました。

love-wd-yuka.hateblo.jp

 

実はこの本私がWebデザイナーに興味を持ってから初めて出会った

運命的な1冊だったのです。

 

 

この本と出会ったきっかけ

ちなみにこの本と出会ったきっかけは、やはり「師匠」の影響なのでした。そうそう、Twitterで師匠が「予約しました!」とつぶやいていたのを見て、私も勢いに乗って予約しちゃったwという成り行きだったのです。きっかけなんてそんなもんですwしかも予約?へ?まだ発売していないんだ・・・。それなのに、その関連のTwitter覗いていたら、みんな予約してるし!!!(勝手に覗かせて頂きましたw)乗り遅れたらいけない!!しかも表紙見たら、なんだか面白そう!私にも読めるかも(笑)と、ミーハーな私はいつの間にか「ポチっと」Amazonの予約ボタンを・・・押していましたw いやでもね、これ本当に買ってみて良かったなぁと思いましたよ。なんというか、率直な感想。

 

ところで気になる内容は?

「チャット形式?」「漫画のような感覚?」で楽しくて、サクサク読めちゃうんですよね。だから、私のように、活字が苦手な人でもたった一日で読めちゃう程でした。それに、漫画のように人物像もかなりしっかりしている!!主人公の存在は圧巻でした!!!というか、ただ漫画やアニメが好きなだけwww漫画っぽいだけに、続きが気になる気になるw(小説で言うところの”1Q84”みたいに、展開が気になって次々読んじゃうwあの小説は、主人公がエピソード毎に変わるからちょっと違うんだけど・・・)それでスイスイ読んでたら、いつの間にかSEOについて理解が深まっていた。というw

 

www.cpi.ad.jp

f:id:love-musicflavor0928:20150414012013j:plain

 

初心者でも大丈夫?プロにも向いてるの?

私自身Webデザインについては知識がまったくゼロの所からだったので、まさに驚きの連続でした。SEOってそんなに大切なんだ!」とか「Webデザイン一つとってみてもこんなに奥が深いのか!」という圧巻ぶりです。ちょっと前まで「SEOってなぁに?」とSEOについてすら分からなかった私がここまで深く、分かり易い窓口でSEOについて学べたのもこの良書のお陰かと思っています。それくらいの思い入れが深い1冊となりました。なので、これは紹介しないと気が済まない!!と、なった訳です。

まだ1回しか読んでいないので、2回目は本に紹介して頂いているWebのサービスを色々と探ってみたいと思います。ちなみに「Googleウェブマスターツール」という素晴らしい解析ツールサービスを初めて知ったのもこの本がきっかけでした。

それもその筈、ストーリーが展開していく中で出てくる専門用語について「説明しよう!」と解説マンが登場してくれるので、そのつど用語の意味を確認出来る。(ググらなくてもO.K!)また、エピソードのEND部分となる内容には復習出来るような#まとめ#とそのツール(例えばウェブマスターツール)のやり方まで載せてあったんですよ。

私のような初心者でももちろんの事、プロの方が読んでも勉強になる事、解析ツールの中で犯してはいけないペナルティなど・・・気を付けなきゃいけない事も細かく書いてある為、レベルを問わず読んで頂ける内容になっていると思います。

あと、余談ですがエピソード1~9のタイトルネーミングもなかなかのセンスですよ。「かっちょええ!」と私は思いました。

 

ツイッターで気になるつぶやき発見!!

また、こちらの作者様「松尾茂起さん」のTwitterもフォローさせてもらってるのですが

Amazonのレビューが40件もついたらしいです。その基準がどうも分からないのですが、どうやら異例らしいのですwすごかとですな。さすが、その道のプロは違います。Webマーケティングを熟知されております。かなり尊敬の眼差し。もうなにがなんだか分かりませんが(笑)とにかく凄い。すぎかとです!(言葉もおかしくなってます)すいません、インデックスが加速し過ぎました(笑)

 

レビューは以上です。楽しんでいただけましたか?

 

以下は、ブログ内でご紹介した関連WEBサイトです。

↓私がWEBデザイナーに興味を持つきっかけとなった、師匠のWEBサイトです↓

akki-web.com

↓松尾茂起さん関連WEBサイト↓

www.amazon.co.jp

www.web-rider.jp

 

↓最近始めたアプリをご紹介↓

www.jinjitter.jp

こちらは株式会社ウェブライダーさんのサービスです。ツイッターの訪問者を確認出来るツールです。ひよこの人事担当者が時間毎に変わり、とても可愛らしくて癒されます。ツイッターに訪れた方の訪問履歴が分かると、色々な所で役立ちそうですね♪

 

↓わたしがWEBデザイナーとの出会いについて綴ったブログです↓

love-wd-yuka.hateblo.jp

 

 

今後も素敵な良書と出会えますよーに(合掌)それではまた♪Yukaでした^^