Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

ちょこっと「Progate」やってみた(`・ω・´)”

 

HTMLやCSS等がゲーム感覚で出来る「Progate」やってみました(^∀^)v

 

prog-8.com

 

レベル2までは楽勝だったんだけど、3レベルくらいから急に難しくなっている。現在、4レベルで足止め状態っすヽ(;▽;)ノヒィーーー。結構というか"かなり"苦戦してまーす。しかもヒント見まくり!でも答えを見たら、減点〜(泣)半分くらい経験値減ったよ〜(本当にゲームやってるみたいだったw)

だから見ないようにはしてたんだけどね!!(`へ´*)ノ

そういえば、タグ打してて思ったんだけど・・・

<   >   / " = ; :

↑は、めちゃ使いますのね〜[´・ω・`]だから、なるべく手元で打ち込み出来るように、キーボードの場所が右下と左上に集まっているのですね!納得納得〜ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:love-musicflavor0928:20150420001805j:plain

あ、括弧って色々種類あるけど記号の用語も合わせて覚えておかないと。なにがなんだか、分からなくなってきますねぇ〜・゜・(ノД`)

あ、あと半角スペース入力し忘れてのミスも結構あって気が付かなかった〜。さすがに分からなくてヒント見まくりと答え見ちゃったんですけどね。まず、ヒントが出てくるってのがありがたい〜ヽ(;▽;)ノこれなかったら、挫折してたかも〜。

う〜ん、プログラムって奥が深いのね。

でもこれは理解出来るようになってきたら、かなり楽しいと思います(`へ´*)ノ何度も打ち込みすればその内覚えるわよ〜(笑)

 

学習して得た知識(メモ代わり)

  • 始まりは必ず<を付ける。終わりを/>で囲む!!
  • 段落は<p>文章</p>で囲む!!
  • <head>はページに表示されない内容を書く!!
  • <body>はページに表示される内容を書く!!
  • これはHTML5ですよ〜!と宣言する場合は<!DOCTYPE html>と打ち込む!!
  • 文字化け防止コードは<meta charset="utf-8>文章</head>と入力!!
  • ページのタイトルは<head><title>タイトル名</title></head>と囲む!!

まだまだCSSとかも色々あるけど、ややこしくなるからまた今度〜ヽ( ̄д ̄;)ノ今、このブログ書いててHTML編集してみたんだけど見てるだけでも勉強になりますね。「あ、これはこういう風に書いてある!」とか新たな発見がある。ちなみに、今回はfont-sizeを少しいじってみました。箇条書きの部分だけサイズを110%にしてみました。他は120%で書き換えてます。ちょっとカスタマイズした気分で嬉しいなぁ(笑)

(`・ω・´)”ついでにfontの色も変えました(`・ω・´)”全体を黒にしてタグの色を目立つ色にね!!

 

今度はとりあえず、4レベルのチャートからやってみます〜。CSSで箇条書きの背景を変えたりもしてみたいなぁ。

いよいよ明日はスクールの体験入学に行ってきます!(ちょっとどきどき) 

 気になっている本〜↓

プロになるためのWebデザイン入門講座 実践で役立つPhotoshop&Illustrator徹底ガイド

プロになるためのWebデザイン入門講座 実践で役立つPhotoshop&Illustrator徹底ガイド

 

 

ではではこの辺で〜Yukaでした♪ヾ(。・ω・。)