Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

デザインフェスタ2015に行ってきました!〜レポート編〜

 

f:id:love-musicflavor0928:20150518151710j:plain

当日は晴天に恵まれました。会場についてまず思ったのが「とにかく人が多い!!」という事でした。年齢層や客層もバラバラで、何よりもみなさん熱気に溢れていました!!

 

 

 

11時ちょっと過ぎくらいに会場に着いたのですが、入り口の当日券売り場は予想通りに長蛇の列。チケット買うだけでも下手したら30分くらいのロスですね。やっぱり前売り券買っておいて良かった〜(並ばない分、時短になりました)

 

買っておいても、入り口は大混雑。オープンしたてだから余計にかもしれないですね。人混みをかき分けてやっとの思いで中に入る事が出来ました(笑)写真見ても分かるように、すんごい集客力です。

f:id:love-musicflavor0928:20150518151752j:plain

 

前売りチケットと一緒に準備して行ったのが、会場内の地図です。HPから印刷したものに、予め行きたい所に蛍光ペンでチェックしておきました。が、会場内では人が多過ぎてあまり地図を広げられないのでとりあえず一通りぐるっと回る事にしました。

 

f:id:love-musicflavor0928:20150518161844j:plain

 

お目当ての作家さんの所に行くのに、地図が役立ちました。出店されている方、作家さんに直接お話を伺えるのはこのイベントの醍醐味だと思います。特に嬉しかったのが、以前クリーマというハンドメイドのネット販売で出品されていた方にお話を伺えた事です。

 

あ!なんかこのイラスト見た事ある!!と思い声をかけてみると・・・やはりクリーマで出品させていた作家さんでした。これはかなり感動しました。興奮気味で色々聞いてみました。「何で色塗りしているの?」「いつからイラスト描いてるの?」などなど。

またイラストの雰囲気は、作家さんのお話されている雰囲気とぴったり!と思ったのでした。

で、その作家さんのポストカードを購入。アクリルガッシュで塗り重ねているとの事。レースは本物をキャンバスに縫い付けているのだそうで、とても立体感を感じられる印象でした。

f:id:love-musicflavor0928:20150518162610j:plain

 

その後は、会場グルグル周りながら、気になる方の名刺を頂いたり一目惚れのものは購入したりしました。作家さんの魅力が伝わるのは、やはり原画ですがそれは大き過ぎて持ち帰れない!!という事で、ポストカードが一番買い易くたくさん買い回りました。買ったものを写真で共有していきたいと思います。

 

f:id:love-musicflavor0928:20150518163208j:plain

 

f:id:love-musicflavor0928:20150518163245j:plain

 

f:id:love-musicflavor0928:20150518163323j:plain

 

f:id:love-musicflavor0928:20150518163348j:plain

 

f:id:love-musicflavor0928:20150518163424j:plain

 

f:id:love-musicflavor0928:20150518163448j:plain

 

f:id:love-musicflavor0928:20150518163634j:plain

 

f:id:love-musicflavor0928:20150518163721j:plain

 

以上です。頂いた名刺と一緒に撮りました。予算5000円以内でなんとか収まる金額だったかな?名刺は40枚くらい頂いておりました。

 

f:id:love-musicflavor0928:20150518163827j:plain

 

様々な出店者がいる中で、お話を伺っていると「WEBデザイナー」に関連している作家さんが多数いらっしゃる事に驚きました。

色塗りをイラストレーターやPhotoshopで使用していて経験があるので、WEBデザイン関連の仕事にそのまま繋がった方。

最近、就職が決まった方。プロのデザイナーさんがWEBデザイナーに転職した方。

様々な形ではありますが、繫がりを感じました。

また、流れとしては自分の作品をウェブでPRしたいという願望があり、その為に自分でデザインしたHPを作りたい。となり、勉強を始めてみたり、就職して現場で学ぶ事を選んだり。という道を歩んでおられるようです。

 

その中に最近就職された作家さんとTwitterで繫がりを持つ事が出来たので、最後に「お互いの情報交換しようね!」と誓い合いました(笑)出会いに感謝ですね!!これからも良い刺激をし合いながら、WEBデザイナーに向かって歩んでいきたいと思います。

 

良い事もあった反面、ちょっと大変だった情報も載せておきます(笑)&アドバイスです。

①とにかくトイレが混む!!女子トイレは長蛇の列!!トイレ待ちで約15分!!なので、あまり我慢していると、並ばないといけないから早めに済ませておいた方が良さそう。トイレは何カ所かにあるのですが特に混むのがフードコート辺り。一階の方が空いていました。

②フードコートはほぼ立食です(笑)フードコートもめっちゃ混みます。余裕がある方は、入り口付近にあるコンビニ(ファミマ)でおにぎり買っておいた方が手っ取り早いかもです。私は、あまり行列の出来ていない店を選んで昼食はちゃっちゃと済ませました。

③とにかく人混みすごい!ただ会場と外の気温差が激しい。会場内は空調が利いているのでしょうが、なにせ人がごった返しているので体感温度は熱いです!しかし行き帰りの電車の中とかは非常に寒いので、上着は持って行った方がいいでしょう。

④人混みを歩くのに、スニーカーがおすすめ。人が多いので歩くのも一苦労。私はスニーカーで行ったので、歩き疲れる事はありませんでした。一日歩き回るのなら、歩きにくいヒールよりもスニーカーが断然いいでしょう。

⑤入場時の入場券売り場は非常に混みます。先ほども言いましたが、買うのだけでも体力使ってしまいます。事前に行く事が決まっているのなら、前売り券は必須です。当日よりも200円安く帰るのも魅力的。コンビニで簡単に購入できます。

 

私からのレポートは以上です。参考になれば幸いです^^