Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

意外と使える!?iPhoneのホームボタンが効かなくなった時の対処法!

f:id:love-musicflavor0928:20160215224718p:plain

こんにちは!最近Androidユーザーになったばかりのゆかりんです。

ずーっと前にiPhone使っていた時にですね、iPhoneを落としまして、角をぶつけてしまったんですねぇ。(買ったばかりで、保険も入ってなかったでw)で、ホームボタン(下部の決定ボタンの事です)を押してもなぜか効かなくなってしまった!!

 

「うあーっ(´;Д;`)」これ結構不便なんです。iPhone使ってる人なら、分かると思いますけど、マジで何にも出来なくなる(笑)これが本音です。

例えばですよ?インターネット開くじゃないですか。そしたら、ホームボタンを押さなきゃホーム画面に戻れなくなっちゃうんですよ。これが出来ないと全ての動作に支障が出てくるのですΣ(・ω・」)」はぅ

やり方は以下の通り。公式ページ引用です。

f:id:love-musicflavor0928:20160215223324p:plain

f:id:love-musicflavor0928:20160215223402p:plain

ホームボタン操作などを画面タッチで行う( AssistiveTouch ) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

 

以上の6ステップをやるだけで、画面にホームボタンが出てきちゃいます。これ、ホームボタン壊れた時は本当に便利でしたよ。

ちなみにですけど、これはソフトバンク使ってた時にショップの店員さんに聞きました。「ホームボタンが押せないんですけど〜コレ壊れてるの!?」と、半分クレーマーみたいな感じでw優しいクレーマーだよ〜ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)

そしたら「横から見てください。画面が浮いてますよね〜、ここをクイっと押してあげると、効くようになるかも?」と、アナログ的な説明されましたから。実際にやってみたら、あら不思議!使えるじゃん!でもまたいつ使えなくなるか。。不安だ。その後にようやく、この方法を教えて下さいましたよ〜(*・∀・)

始めからそっち教えて〜な〜。「ここをこうして、ほら!画面にホームボタンが出てきたでしょ〜?これで壊れても使えますよ!」って壊れてるの、認めてんじゃん(笑)という、とても不思議〜なやり取りがあっての学びでした(^^;

いざという時に使えるかと思いますんで、覚えておくと良いかも〜。

それではまた〜ゆかりんでした(*≧艸≦)