Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

コンタクトレンズ歴10年以上の私が節約術を教えます

f:id:love-musicflavor0928:20180829222715j:plain

 

今日はコンタクトレンズの節約術について!!

 

私はコンタクトレンズを、かれこれ10年以上利用しています。節約をしようと思って、コンタクトレンズの種類を替えたのではないですが、結果的にはそうなっていたというお話をしようと思います。

コンタクトを変えよう!と思ったきっかけは他でもない、パソコンの仕事を始めてからでした。

1日8時間以上パソコンばっかり見て、仕事していたらまず「充血する」そして「目が乾く〜!」で、眼科で見てもらったら「ドライアイですね」ですって〜(´;ω;`)

「普段はブルーライト入りのメガネを掛けてみてはどうでしょう?」と提案され、すぐさまメガネを購入。

 で、休日だけ1DAYコンタクトレンズを使う事を思いついたのです!!

それからというもの、コンタクトレンズ代金がかなり節約になっていたので「お!これは、、、」と思った次第であります(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

メニコン1DAY 【BC】8.6【PWR】-4.50 30枚入

メニコン1DAY 【BC】8.6【PWR】-4.50 30枚入

 

 休日にコンタクトレンズ使うって言っても、お出かけする時や人と会う時だけ付けますのでそんなに減らないんです。

ちなみに以前は1ヶ月使い捨てレンズを使って居ましたので、毎月毎月出費がかさんでいました。コンタクトレンズって年間で考えると結構な出費になるのですよね。。

私が使っていたコンタクトレンズは3ヶ月を1箱(片眼)で3,192円でした。結果的には両眼必要なので、2箱で3ヶ月=6,384円です。それに付随して、コンタクトケア用品も必要になります。これが1ヶ月で700円くらいです。

1ヶ月タイプのコンタクトレンズは使うたびに洗浄しなければなりませんので、その時間も掛かります。つけ置きだけで 洗浄するタイプもありますが、その分出費もかさみます。

年間で計算すると、コンタクトレンズ代のみで

3ヶ月(6,384)×4ヶ月=年間(25,536円)

ケア用品を合わせると、

1ヶ月(700円)×12ヶ月=年間(8,400円)

コンタクト(25,536円)+(8,400円)=33,936円

年間なんと!!(33,936円)払っていることになりますね。

 

メガネ+1DAYで計算してみましょう。

 度入りメガネであれば、フレーム料金+3,000円でブルーライトカット加工ができます。フレーム料金は平均5,000円なので8,000円もあれば度入りのメガネが作れちゃいます。

1DAYは1箱30枚入りのものが多いですが、こちらも両眼必要なので2箱購入で30日分になります。

1箱2,000円として2箱4,000円で30日分なので休日の土日どちらか1日のみ使うとしたら、1ヶ月=5日分×12ヶ月=60枚の計算です。

よって4,000円×2=8,000円で済みます。しかも1回きりで使い捨てのため、洗浄の必要もありません。

メガネは半永久的に使えるものなので、一度買ってしまえば買い換える必要もありません。

1ヶ月のコンタクトレンズと比べると(33,936円)1DAYであれば一年(8,000円)なので1年で(25,936円)の節約になります。

 

私は節約のために切り替えたのではなかったのですが、結果的には節約になるしドライアイも解消されて目にも良い影響を与えているのでラッキーだなと思いました。

みなさんもこれを機に、現在のコンタクトレンズを見直してみませんか??(*ノ∀ノ)でわでわ