Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

自分の好きなものを仕事にしたいと思うか?思わないか?

f:id:love-musicflavor0928:20180930134646j:plain

みなさんこんにちは、最近は少しずつブログを復活させているyukarinです(*^^*)

今日はどんな仕事に就きたいか?について色々と検証していきたいと思います。

 

ますはじめに・・・

「あなたは自分の好きなことを仕事にしていますか?それとも生活のために仕方なく今の仕事を選びましたか?」

 

私は以前後者の人間でした。

理由はたったひとつ、

 

「好きなことを仕事にしたら、好きなことが嫌いになるんじゃないか?」

 

と思っていたからです。だからこの世界に踏み出すまでには長い時間を要しましたし、踏み入れるまではとても怖いと思い込んでいました。

 

長い時間というのは、幼少の頃から数えると約30年くらいです。その間には色々な仕事の経験をさせてもらいましたし、今思えば回り道もしたけど自分の好きなことを仕事にして良かったなって感じています。

 

いろいろありましたが、でもやっぱり最終的には自分の好きなことに辿り着いていたのです。(注:職場により個人差はあります)

 

ただこの30年間で経験してきたことは、無駄な回り道ではなくすべて必要な経験だったのだと思っています。

 

「人生において無駄なことはひとつもない」

 

この言葉は私の中で重要な名言だと思っています。自分にとって最悪に辛い出来事があった時にいつもこの言葉を思い出しては、自分の背中を押していたように思います。

 

仕事は1日の大半を占めています。だから生活のほとんどが仕事に支配されていくのです。仕事で嫌なことがあるたびに、家でも仕事のネガティブな感情を引きずってしまうんです。私の場合はそうでした。私の性格上どっちかと言えば人とコミュニケーションを取るのが苦手な方だから、人間関係で悩むことが多かったです。

 

人とコミュニケーションが取るのが上手な人は、それなりにどんな職場でも対応できるのかなぁとは思います。だから私のような人間の場合は好きなことを仕事にした方が絶対上手くいくと思うんです。

 

なぜかと言うと、好きなことをやっている人たちが職場に集まってくるからです(笑)

 

最近は新入社員が続々と入ってくるのですが、とにかく絵を描くのがうまい人がたくさんいる。元々漫画家さんを目指して上京した人や、ウエディングなどのウェルカムボードをプロデュースする人などなど多岐に渡ります。

 

私がたまたま入社した会社の社長が絵を描くのが好きな人だったので、自然とそうなっていった。らしいです(笑)私が今の会社に採用されたのも、私のポートフォリオがイラストだらけだったから、って後から聞きましたが(^^;

 

だから結局は人なんですね、人に魅力を感じて「この会社に入りたいなぁ」とか思う訳です。

 

結局はそういう自分の夢を目指して日々生きている人が集まるので、そこで良い化学反応が起きる。社長もそれなりの夢がある(笑)職場を選ぶときは自分の尊敬できる人がいるかどうかで決めるのもいいかもしれませんね。

 

さて、そんな事を言っていても何も始めりません。最近の私は”あること”に取り組んでいます。”あること”と言ってもそんなに難しいことではありません。ただこれをすると根本の考え方が変わるので、みなさんにも是非とも実践してもらいたいと思います。

 

いま周りにいる関わっているすべての人に感謝する

まずは感謝の気持ちを感じましょう。そしてできればそれを相手に述べましょう。助けてもらったら「ありがとうございます!」と元気に伝えるのです。そうしたら相手も嬉しいでしょうし、またこの人を助けなきゃって気持ちにもなります。

相手の立場になって考えてみましょう。そうすればどんな事も自分の事のように考えることができると思います。ほんの少しだけ手助けした人に「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えられたらどうでしょうか?私は朝からやる気になります(笑)それが朝であれ、昼間であれ。

 

身近な人にお金を使う

家族や友人、延いては職場のひとたち。いま密接に関わっている人に感謝の気持ちを込めて使える分のお金を使ってください。私の場合は母親と一緒に出掛けたら、必ず私がお会計するようにしています。喫茶店で珈琲を飲んだら、母親の分も私が払います。

友人に対しては誕生日プレゼントを必ず渡すようにしています。それを口実に会う約束をしてランチを楽しんだりします。

また職場の人に対しては、どこかに出掛ける時にお手土産を買って行ったりします。先日は被災した職場のご家族へお見舞金を渡しました。金額は決して大きくはないですが、いま自分が支払いできる金額です。

さらに周りからの信頼を得ることができ、周りも助けてくれるようになります。いざという時に誰も助けがなかったら今の世の中、生きていけません。日本は震災大国なので・・・。

このように常に周りに感謝できるようになると、世の為人のため精神が自然と身についてくるようになります。

 

目上の人に尊敬の念で接する

職場では常に上下関係が発生します。長年勤めている人に対してや上司には尊敬の気持ちを込めて接することを心がけましょう。それは職場のルールややり方などをこれから教えてもらう為、最終的には自分がやりやすくする為の必要なことだからです。

幼気(いたいけ)な態度を取っていると、やがて周りからも悪い噂を流されて自分の評価がどんどん下がっていきます。職場以外でもそうですが、家族や友人にも存外な態度を取らないようにしてください。

 

 良い事も悪い事も最後は自分に返ってくる

先ほどもお話ししたように、相手にした事はすべて自分に返ってきます。意識していれば必ず理解できるはずです。

悲しいかなこれが世の中の摂理です。人にした事は良い事も悪い事も全て自分に返ってくるようになっています。(因果応報と言います)噂によると悪い事は(邪念がある)4倍にもなって跳ね返ってくるそうです。例え誰も見ていない場面でも神様やご先祖様、守護霊様には丸見えです。だから人が見ていなくても決して悪いことはしないでください。

人の悪口を言うのも同じです。相手がどんな人も知りえないのに、勝手に妄想が膨らみあーだこーだ言うのは自分が一番嫌な気持ちになると思います。その場はすっきりしたように感じても、その相手が実際に目の前に現れたときにどうでしょう?

きっとあの時の言葉を思い出して、反省したり後悔したりするはずです。でなければ、もっと嫌いになってしまう可能性もありますよね。

どうせ何かをするのであれば「良い事」を選択してみてはどうでしょうか?それだけでも気分が違うと思いませんか?

 

もしも今まさに自分の好きなことに向かおうとしている人がいたら、ぜひこっちの世界に来て欲しいと思っています。仕事もプライベートも人生が楽しく回り始めますよ。

 

 

「その小さな一歩が人生をも変えるかもしれません。」と、なんだかスケールの大きいことを言ってしまいましたが・・・。まぁ自分のペースで気楽にいきましょう(笑)コレに尽きます(爆)←結局まじめに終わるの無理~みたいなyukarinなのでした。( ^ω^)でわでわ