Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

車のオイル交換するかどうか問題

 

f:id:love-musicflavor0928:20160723152425p:plainf:id:love-musicflavor0928:20160723152501p:plainf:id:love-musicflavor0928:20160723152520p:plain

 

みなさんは車のオイル交換どうしてますか?

 

もうかれこれ1年くらいオイル交換してないんですが、そろそろ変えないとと思いつつ、まだまだ乗れるだろ〜っと結局変えておりません(^^;)ネットで調べてみたら、意外に変えなくても大丈夫みたいなんだけど?実際はどうなんだろうねぇ。

 

知人から聞いた話だけど、ずっとオイル交換してなかったから、エンジンが壊れて廃車になっちゃったとか。危険な話を聞くのも事実です。

 

こちらの情報によりますと、年式とキロ数と期間で交換時期を決めている、という。

framgang.net

 

例えば5000kmもしくは、6ヶ月間乗ったら交換する。てな具合。実際には車業界が儲けるために、3000km毎で交換を推薦しているらしい。目に見えないものだから、何を信用すればいいのか分からんです。

エンジンオイルとエレメントオイルとか色々な種類のオイルがあるし、ますます混乱します(^^;)車検の時には他にもいろいろと勧められたけど、種類がそんなにたくさんあるなんて知らなかったです〜。

 

みなさんはどれくらいの頻度で交換されてますか??車に詳しい方のご意見をお聞きしたいです〜m(__)mコメント欄に付けて下さると嬉しいですw

 

 

 ちなみに買い替えを検討している車は「ラパン」です(笑)新車買ったら、メンテもしっかりしないとね。。。

トミカ №082 スズキ ラパン (箱)

トミカ №082 スズキ ラパン (箱)