Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

冷蔵庫の開けっ放しに潜む電気代の秘密

 

f:id:love-musicflavor0928:20160909210148p:plain

 

みなさん冷蔵庫を開けっ放しってどう思いますか?

 

先日、会社の先輩にこう言われたんですよ。

「冷蔵庫のふたは締めなさいって、親に習わなかったの?」

お茶出しをしようと思って、ペットボトルをグラスに注ぐほんの数秒。冷蔵庫のフタを開けていたんです。冷蔵庫のフタを閉めろ!と遠回しに言われた気がしました。しかもなんだか言い方が気にくわない。嫌味な言い方に聞こえたのです。普通に「フタ閉めたってね〜」って感じだったら全然良いのです。言い方ってもんがあるじゃないですか??

そんな訳でこの謎に迫るべく、徹底的に真実を調べてみようと思いました(どんな動機だよw)やけになっているんじゃありません。常識に囚われたくないだけです(笑)ちょっぴりむかっとはしましたwンモォー!! o(*≧д≦)o″))

 

開けっ放しに潜む罠、電気代は二の次!?

まず見つけたのが「プロがおしえる電気の豆知識」より。

enechange.jp

結果論から言うと「冷蔵庫の電気代」はそんなに高くない!でした。

 

☆仮に1時間開けっ放しにした場合=16円

☆仮に24時間開けっ放しにした場合=388円

 

仮にこれだけ開けっ放しにした場合でもこれだけしかかかりません。という事は数秒だけでは1円以下という計算になります。むしろ、開けたり閉めたりを繰り返す事の方が消耗するんじゃないかな?

 

開けた状態だと、自動的に冷却機能が止まるらしいので、慌てる事はないみたい。現在の冷蔵庫っていい機能ついてるやん。

 

待機電力の方が高い

冷蔵庫の待機電力って何もしなくても、払わなきゃいけない電気代です。一人暮らし用の冷蔵庫で年間7000円ほどかかっているそうです。月にしたら583円程度ですね。これは黙ってても、電気を使ってるから仕方ないんですけど、節約する方法もいろいろあるみたいです。

 

松下電気の電気代節約術

次に節約について調べてみました。松下電気さんによると、冷蔵庫にものを入れる割合は7割くらいがいいそうです。ぱんぱんでも、少なすぎてもだめです。これは冷蔵に限って言えることで、冷凍の方は逆に隙間なく詰めた方が節約につながるそうですよ。

家電製品の上手な節電 - 家電情報ポケット - Panasonic

 

 

 

先輩に言うつもりはありませんが、これで開けっ放しにする事はそこまで電気代がかからない事が分かりました。自己満足ですが、心の中で「してやった」って感じで今回は終了とします(笑)もしも誰かに「冷蔵庫の開けっ放しに」について何か言われたら、この知識を生かしてみてくださいね。あなたの健闘を祈りますよ♪

でわでわ〜|*。´Д`|┛<< +。:.