Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

私の好きな乗り物はくるま、電車、自転車

 

f:id:love-musicflavor0928:20160516202910p:plain

 

お題「好きな乗り物」

お題スロットでました〜(*・∀・)私の好きな乗り物です

 ネタがない時に、お題スロット〜♪ドラマのレビューとか書きたいものはあるんだけど、まだ下書きに眠ってる(笑)でもこのお題スロットでネタを拾い、文章を書く練習にもなる。これは一石二鳥だ。

 

 

くるま

私の住んでる岐阜県は、車が必需品!!要は車がないと、生活できないんです。大人になったら、1人1台は当たり前。小さい頃は、車に乗るのがめっちゃ嫌だった。すぐに酔ってしまうため、嫌で嫌でたまらない。酔い止め?なんて飲んだ事なかったなぁ。今思えば、飲んでたらちょっとは違ってたかも。

大人になってからは、免許も取って自分で運転するようになる。それに伴い、酔うこともなくなる。だから好きになった。自分が好きな時に、自由なルートで行く事の快適さ。そして尚且つ、音楽をガンガンにかけてドライブができる!ドライブは本当に楽しい。深夜のドライブ最高!誰もいない道をひたすら走る、走る、走る(笑)

くるまは便利な一方、維持費がかなりかかる。車を持つためには、否めない。保険料を見直しするか?軽自動車にするか?節約しておかないと、結構出費は激しい。

 

電車

電車は何年か通勤に使ってたんだけど、車とは真逆で何もせず目的地に行ける。ヘッドフォンで音楽を聞きながら、本を読んだり、居眠りしたり、快適快適。眠りをさそうような、ガタンゴトンの絶妙な揺れも最高に気持ち良い。あの揺れのお陰で、いつの間にか寝てしまうことも多々あった。

色々な駅があるから、変わった駅名のところまで行くと、プチハッピーな気分になる。「あ、なんか面白い駅名発見!」てな具合に。たま〜に駅名が読めない場合もあるが、調べてみるとだいたい違う場合が多いのだ(笑)それもまたご愛嬌、という事で。

そして車のように迷う事なく、目的地に着くことができる。これは本当にありがたい。最寄駅と呼ばれる駅は、無人駅なので急行が止まらないのがたまに傷である。各駅停車で景色を楽しむのには良いと思うが。。

 

自転車

じてんしゃは、学生の時に通学で使っていたのが大半か。私の地元では、「ケッタ」とか「チャリ」と言われていたが、他の地域はどうなのだろう?(どうやら東海地区の方言らしい)

自転車はくるまと電車に比べ、まったくお金が掛からない、かなりコスパな乗り物だ。それこそ本体代金だけでオッケーな訳だ。平らな道はそんなに大変じゃないけど、上り坂だったりするとフルパワーで漕がないと、上りきれない。そんな時は自転車から降りて、引いて行った方が楽な気がするのだが。

自転車は雨の日、風の強い日は最悪である。何も防ぐものがないから、もろにダメージを受けてしまう。逆に天気の良い、過ごしやすい日だったら、気持ち良く風を切って走ることが出来る。狭い道もなんのその。停めるところにも、場所を問わない。