Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

あなたは何活?いろいろな気になる◯活を調べてみた!

 

なんでも活を付ければいいってもんじゃないよね!なーんて、独り言をつぶやきながら、この記事を書いています。皆さんは、何活してますか?もしくは何活が気になりますか?簡単にざっくりですが、色々な活動についてまとめてみました。「へ〜、そんな◯活あったんだぁ」くらいに思ってもらえれば、幸いです(*・∀・)

 

こんな記事も見つけました。参考にしてみてください。一部、情報を使わせて頂いております。

style.nikkei.com

◯活はどこから始まった?

何からこの◯活が話題になったのか?その始まりは、「就活」だそうです。就活がブームの火付け役になり、そこから色々な活動が広がったのだとか。またその活動自体を「このような厳しい状況を乗り切ろう」と軽いノリで使ったのが背景にあるみたい。確かにそうですよね。「就職活動」と聞くと、何だか大変そうなイメージを持ってしまいます。それに比べて「就活」と聞くと、なんとか乗り切れそう!って感じを受ける。言葉の力って本当に偉大ですよね。

さてそんな訳で、今現在で存在している◯活について分析してみましょう。

朝活とは?

《「朝活動」の略》始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てること。平成20年(2008)ごろからの流行語。

ビジネス書を読んでみても、仕事の大半を朝に集中すると良い。なんて話をよく聞きます。私は夜型人間なので、朝活のイメージがあまり湧かないのですが、朝早くから活動するとなんだか良さそう!って思いますね。そして朝早く起きれない私にとっては、朝活ってのにはすごく憧れます。(早起きは三文の得)

温活とは?

温活とは体温を上昇させることで、体の機能を高め健康や美容に役立てる方法です。

身体を温めることによって、健康を維持できたり、メリットがたくさんある事が分かります。女性特有の冷え性なんかも、この温活をする事によって、悩みが解消されるのではないでしょうか?

涙活とは?

涙活(るいかつ)とは意識的に泣くことでストレス解消を図る活動のことである。寺井広樹によって考案、提唱された言葉である。

私が知る限りで、TVなどのメディアで取り上げられる程、世間では流行っているご様子。実際に涙活たるイベントも存在するようで、意図的に泣ける空間を作り、より泣けるように仕掛けているのだとか。私は涙腺が緩いので、ドキュメンタリーを見たら速攻泣いてしまいます。涙を流す事で、ストレス解消になるんですねぇ。

 

保活とは?

子どもを保育所に入れるために保護者が行う活動。 都市部では、保育所の入所希望者が定員を上回り、入所できない待機児童が多数いるため、入所選考の際に有利になるように就労条件を変更したり、入所しやすい保育所の近くに引っ越したりするなど、涙ぐましい努力をしている保護者も多い。

「保育園落ちた、日本死ね」 で、日本中が話題になりました。やはり今の日本では保活をしなければならない程に、大変な活動な事が分かります。この話題になったブログって、はてなダイアリーで投稿してた人だったんですよね。ホットエントリーに上がってきてたから、リアルタイムで見ていたのです。だからニュースに出る前から知ってました。言葉が汚いとか、いう意見もありましたが、国民の叫びですよね。インパクトがある言葉を使わなければ、メッセージが届かないと思うのです。だからこういうニュースはあっていいと思います。

保育園落ちた日本死ね!!!

就活とは?

就職活動(しゅうしょくかつどう)とは、就職するための活動である。略して就活(しゅうかつ)、シューカツ。

 今まさに、私が就活中です(^^;噂によると、大学を卒業しても、就職先が決まらないくらい、就職自体が厳しい世の中となってしまいましたね。何百件と面接をしても、ダメだったとなると、本当にウツ状態になりそうです。タイムリーな話題ですが、こんどは「就活落ちた、日本死ね」が流行っているそうな。保育園のパロディーやんか(^^;

「保育園」でなく「就活落ちた日本死ね」 パロディブログが話題 - ライブドアニュース

婚活とは?

婚活とは“結婚活動”の略で、就職するために会社説明会や面接を受けて会社選びをする就職活動と同じように、「結婚」を目指したあらゆる活動を指します。

結婚願望がない人が多い日本で、ブライダル業界が打ち出した戦略らしいですね。雑誌で使ったのが、始まりと言われています。これもデジタル化が進んだ、世の中の流れに乗っかった言葉と言えそうです。  

離活とは?

 離活(りかつ)とは、「離婚活動」の略である。 離婚をしようと思っている人間が、離婚に向けて行う活動のことである。

 離婚っていうのも、なかなか大変そうですよね。裁判なんかが絡んできたりする場合もありますし、体力や気力を使って、尚且つ時間も消耗しますよね。離婚する為の活動なんて、なんだかあまり聞きなれないと言うか、変な感じです。まだ経験がないので、実感が湧かないだけでしょうか?(^^;

終活とは?

終活とは、平成21年に週刊朝日が造った言葉で、当初は葬儀や墓など人生の終焉に向けての事前準備のことでしたが、、現在では「人生のエンディングを考えることを通じて”自分”を見つめ、”今”をよりよく、自分らしく生きる活動」のことを言います。 

 この言葉は聞いた人も多いのではないかと思います。私も興味がありますが、まだまだ想像もつかないような活動でもあります。先日、スマップの中居くんが司会のTV番組を見ていたのもあって、ちょっと興味が湧きました。 突然、自分が居なくなったら、家族に残していけるものがあるのか?と悩むくらいなら、予め準備して置いても損はないかなと思います。

中居正広の終活って何なの!?〜僕はこうして死にたい〜 - Wikipedia

 

さいごに

いかかでしたか?◯活と言っても、本当に色々な活動があるんだなぁと思いました。私はやっぱり憧れの朝活をやってみたいですね!まずは早起きを習慣にしないとって感じですが(^^;それにしても、こんなにたくさんあるとは驚きです。なんでも活動、活動って付けたがる日本人の習性もあると思いますが、日本人って真面目な人が多いんだなぁと思いました(笑)国民性ってやっぱりありますよね。アメリカ人なら、こんな律儀な行動はしないだろうなぁと。

それではまたヽ(・∀・)ノ