Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

激ムズゲームのロマサガ2最強の術&技を紹介する

 

f:id:love-musicflavor0928:20160611175419p:plain

 

 ロマサガ2・私が使ってる最強の術&技を紹介するよ〜☆

スマホでプレイしたいなら、これをダウンロード↓

ロマンシング サガ2

ロマンシング サガ2

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥2,200

先日書いたこの記事!ちょっと反響があったので続編を書いていく!!

 

www.love-wd-yuka.com

こちらの記事では、実に様々なコメントを頂きました!ブックマークのコメントね。全部読ませていただきましたよ。中にはちょっぴり辛口のコメントもありましたが、自分的にはためになるものばっかり!(気になる人は見てみてね)

それを読んで、もうちょっと自分の力で頑張ってみようと思ったよ^^簡単に攻略するのもいいけど、やっぱり試行錯誤しながら進むのも達成感あるよね。それにしても多くの人がクイックタイムの事を「QT」って略してたのにはなんか笑ってしまったわw知らなかったのは私だけか??

 

そんな訳で、ロマサガ2について続編を書いてみようと思う( ´艸`)ムププ

 

今回はねぇ、ロマサガ2で「これは使える!」っていう魔法や、技などを語っていくよ〜。

最強の術たち

単体の術編

※Lv.というのは、火や水等それぞれの種類でレベルが上がります

リヴァイヴァ(火)→戦闘不能になった瞬間、1回のみ自動復活できる!

生命の水(水)→HP回復、Lv.9以上で睡眠回復、Lv.20以上で麻痺回復!

クイックタイム(水)→使ったターンのみ敵が行動不能。2ターン目以降は先制攻撃になる

アースヒール (地)→HP回復、Lv.20以上で混乱・魅了・狂戦士を回復!

金剛盾(地)→盾を作り出し、攻撃をかわす!(結構な確率で防げます)

ミサイルガード(風)→射属性のみダメージを無効にする!(弓などです)

体力吸収(風)→敵のHPを減らし、その分を味方が回復する!

 月光(光)→HP回復、Lv.9以上で、暗闇回復!

ソードバリア(光)→光の剣で、斬属性含むダメージを無効!

ギャラクシィ(光)→敵全体に無属性ダメージ!(ダメージ強いよ)

デッドリードライブ(冥)→敵全体を全能力値低下させる!

シャドーサーハンド(冥)→影が本人の行動を真似する(ダメージが2倍)物理攻撃を1回無効にする!

合成術

炎の壁(火+地)→1ターン熱冷ダメージを無効、合計Lv.26以上でターン終了に全体にダメージ!

エリクサー(水+地)→HP回復+状態異常回復!(ほぼ満タンくらいの回復力!)

クリムゾンフレア(火+天)→熱状属性ダメージ暗闇+理力低下の追加効果!

妖精光(風+天)→自分のみ素早さアップ!

ダークスフィア(風+冥)→約現在HP6/8のダメージを与える!

 

 

 

ロマンシング サガ2

ロマンシング サガ2

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥2,200

 

最強の技(私がよく使うやつ)

剣技編

ファイナルストライク→武器は壊れて使えなくなるが、敵全体に大ダメージ!

二段切り→JPが消費2でありながら、威力がある。初期の頃はよく使う!

線切り→剣の中でも中くらいに威力がある!

空圧波→約現在HPの5/8ダメージを与える!効かない敵もあるが、効く的には絶対使う優れもの!効かない時はちょっと切ない、、

光速剣→遠くにいる敵に対して、大ダメージを与えることができる!

不動剣→剣の中では最強の技、ダメージの威力が半端ない!

分子分解→敵を一発で倒せる!!(一部効かない敵もある)

大剣技編

剣よりも重量があるため、ミスが少し増える

巻き打ち→消費が1なのに、割とダメージを与える!ザコ敵に使える技!

切り落とし→ダメージが強い上にスタン(敵の攻撃を無効にする)になる!

水鳥剣→縦に並んでいる敵全員に大ダメージ!

流し斬り→ジェラールの兄貴の得意技、名台詞伝説の技!かっこいい上に強い!

乱れ雪月花→大剣最強の技!ダメージ威力が半端ない!

斧技編

ヨーヨー→斧のレベルが上がる程にどんどん強くなる最強の技!消費はたったの3!

ブレードロール→範囲(何体か)の大ダメージ!!

次元断→的全体を即死させる!(効かない敵もあるよ)

スカイドライブ→斧最強の技!大ダメージ!!

棍棒技編

脳天割り→ダメージを与え、さらに睡眠状態にさせる!

削岩撃→消費が5にも関わらず、意外に大ダメージ!結構使える

グランドスラム→敵全体に大ダメージ!!

かめごうら割り→棍棒最強の技!!単体に大ダメージ!

槍技編

エイミング→攻撃は最後になるが、消費が1でも結構強いダメージ力!

一文字突き→横に並んでいる敵にダメージ!遠くの敵にもダメージを与えられる

スパイラルチャージ→槍最強の技!大ダメージ!

サンダーボルト→雷を落とし、敵全体にダメージ!

サイコバインド→敵全体にダメージと麻痺させる!

小剣技編

スネークショット→縦に並んでいる敵にダメージ!

乱れ突き→小剣にしてはダメージ強い!

マタドール→カウンター(待ちの状態で敵の攻撃を避けて、その隙に敵に攻撃を与える)で成功すると大ダメージ!

ファイナルレター→小剣最強の技!!

弓技編

影ぬい→敵を麻痺させる、地味な技だが結構役に立つ!

アローレイン→敵全体にダメージ!空にあげた矢が落ちて敵にダメージ!

イド・ブレイク→初めの頃に役に立つ技!!

イズナ→弓最強の技!ネーミングもかっこいい!!

落鳳破→敵全体にダメージ!特に浮遊敵には大ダメージ!

皆死ね矢→その名の通り、敵全体を即死させる!

体術技編

ソバット→消費が2だが、結構強いからよく使う!

カウンター→行動が決まれば大ダメージ!

集気法→消費が0で自分のHPを回復できる!

マシンガンジャブ→高速のパンチが気持ちいい(笑)大ダメージ!

千手観音→名前を見るだけでも強そう、体術最強の技!

 術&技の解説など

だいぶだらだらと並べましたが、以上がよく使う最強の術と技でございます。この情報打ち込むだけでも結構時間かかってしまった(^^;でも好きなゲームなんであまり苦ではなかったです。術の方では敵からの攻撃を防いでくれる「ソードバリア」とか「ミサイルガード」とかは結構使えますし、「リヴァイヴァ」とかも1回死んでも全回復で復活できるのは本当に最強の技です!!ボス戦では必ず使う術ですね。

武器の方の技なんかで言えば、剣、大剣、斧、棍棒あたりはよく装備させてます。例えば、「なぎ払い」を使っていればそこから派生して「短冊斬り」を閃いたりってのがあります。この閃きに関しては、ずっと同じキャラクターでやってても閃かないんで、決まったキャラクターでやらないとダメみたいです。そこさえ分かってこれば、簡単に閃くことができます。

 なんせキャラクターが本当に多いので、その人を仲間にするのもなかなか大変なんですが、LP(ライフポイント)をひたすらゼロにして、殺してから新しい仲間を手に入れるしかないんですね。残酷だけどね。初めの頃はゲームであっても、やっぱり躊躇してしまいます(笑)

 

そんな訳で、術や技を使いこなせればなんとか「クイックタイム」を使わずに攻略できそうな気がしてきました〜!QTはあくまでも裏技なんで。後は最強の武器と防具を装備して、とりあえずは強くてニューゲームでいっちょやってみっか〜!(悟空風?) 

 それではまた〜ヽ(・∀・)ノゆかりんでした!!

 とりあえずこれ読んでおけば最強です(笑)

ロマンシングサ・ガ2〈完全攻略編〉

ロマンシングサ・ガ2〈完全攻略編〉

 

 スマホでやりたい方はダウンロードしてね〜

ロマンシング サガ2

ロマンシング サガ2

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥2,200