Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

インプットとアウトプット

はじめに

今週のお題、私がブログを書く理由。実はこのお題について、書こうかどうかは迷っていた。しかし色んな人の書く理由を読んでいる内に、だんだんと書きたい気持ちになってきたので、書こうと思う。

なぜブログを書くのか?

インプットしたものをアウトプットする場所が欲しかった。たったそれだけです。ある時からウェブデザイナーという職業に憧れをいだき、ウェブデザイナーについて色々と調べ物をしていた時期がありました。

ウェブデザイナーはブログでアウトプットしている

そんな時に、ウェブデザイナーをやっている人が実際にブログを書いている人が多かったんです。しかもそのブログ自体を就職の為に役立てる、作品(ポートフォリオ)として書いているという情報も。現役のウェブデザイナーさんがやっているのだから、間違いはない!と。

インプットした事をそのままにするのではなく、インプットしたものをアウトプットする事によって、知識が定着するとはよく聞く話です。だからとにかくアウトプットがしたかった時期でした。それを実現できる画期的なものがブログなのだと、調査の段階で気づき始めていました。

ブログの現状と感謝の気持ち

そんな理由で始めたこのブログですが、1年経った今、ありがたい事に読んで下さる方が徐々に増えてきて、本当に感謝でしかないです。ブログを始めた事によって、少ないながらもお小遣い稼ぎも出来ていますし、なにより様々な方と交流させて頂いてます。

ブログは就職の為のポートフォリオになる

そういえば実際にウェブ製作会社で働いている人に、このブログを読んでもらったところ、このブログも立派なポートフォリオになると言って下さいました。就職や勉強の悩みなども聞いてもらっています。このブログは今後、面接でのアピール材料にさせて頂きたいと思います(笑)

ウェブデザインの勉強について

また目標であるウェブデザイナーについては最近話していませんが、密かに会社を探していました。(HTMLとCSSについてはスクールで学び、デザインの方は自分で書籍を買って、独学で勉強しています)その中で、いくつか応募したい会社も見つかってきているので、これから就職に結びつけて行きたいと思います。

ブログを始めて1年、自分はどこに向かうのか?

ウェブデザイナーとひとえに言っても、様々な会社があり、もちろん作業内容もかなり違います。そんな中で、どんな会社に行きたいのか?大まかには考えていたものの、自分はどこにむかって行けばいいのか?正直、悩む事も多かったです。そうやってもがきながらも、ウェブの勉強したり、ブログを続けて行く中で、最近はウェブデザイナーというより、(サイトのデザインを中心に作業する)ウェブマーケティングの方にも興味が湧いてきました。

ウェブショップに興味を持つ

そういった事も出来るようなウェブショップ(ECサイト)を運営する会社に的を絞って就活して行きたいと思いました。最近は楽天ショップなどを運営する会社も、徐々に増えてきていると思います。やはり元々ショップで販売をして来たのもあって、販売する事の楽しさを知っています。売れない物をどう売るのか?それが売れた時の喜び、売り場なのか?顧客力なのか?実際の現場では試行錯誤で売り場を作っていきます。それをウェブでやったらどうなのか?舞台が違うだけで、物販という事には変わりないのです。そういった経験なども、生かしていけたらなぁという想いもありました。経験した事を生かさないと損しちゃいますよねっ!( ´艸`)

おわりに

これからどんな会社に巡り出会えるか分かりませんが、その為に自分が楽しんで出来るような環境作りをしていきたいなぁと思います。

そんな訳で「私がブログを書く理由?」については以上です。これからも応援よろしくお願いいたします!(笑)( ´艸`)

 

☆おすすめ記事☆ 

www.love-wd-yuka.com

www.love-wd-yuka.com