Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

意外に使ってない!?スマホ入力で瞬時に名前を呼び出す方法

 

 

f:id:love-musicflavor0928:20160404154752j:plain

 

はじめに

スマホ入力で、自分の名前を入力する事、よくありませんか?そんな時難しい漢字だったり、当て字だったりすると、簡単には出てきません。私の名前も当て字なので、一発では出てきません。そこで「ユーザー辞書」という機能で、ワードを登録しておくだけで、入力の時にすぐに呼び出す事ができるのです。

 やり方はとっても簡単です。

iPhone

設定→一般→キーボード→右上の「+」で登録→単語に呼び出したいワード、よみに呼び出したい時に使うワードをそれぞれ入力

ユーザ辞書の設定方法 - TeachMe iPhone

Android

設定→ユーザー設定の言語と文字入力→S-Shoin(日本語)→辞書→ユーザー辞書→読みと単語にそれぞれ入力

スマホの文字変換をもっと便利にしよう!単語登録/ユーザー辞書の設定方法! | メモリ開放やアカウント作成などスマートフォンの使い方を紹介 | スマホ情報は≪アンドロック≫

Mac

Finder→アプリケーション→システム環境設定→キーボード→ユーザー辞書→左下の「+」をクリック→入力、変換にそれぞれ入力

Mac - よく使う単語をユーザー辞書に追加/削除 - PC設定のカルマ

Windows

ウィンドウズは操作環境がない為、こちらのリンク先でチェックしてみて下さい

単語の追加 - Windows Microsoft

 

まとめ

いかがでしたか?意外に使ってないけど、登録しておくとかなり便利に使える機能です。自分の名前は特に使いますし、会社で使うのだったら会社名を登録しておくのも一つの手ですね。仕事上でもかなりの時短になると思います。また私がプライベートでよく使うのが、「→」とか「☆」とか、記号系は意外によく使うんです。それを何度も打ち込んで変換するのは非常に面倒です。特にmacを使っている時、記号系は何度も変換しないと出て来ないですからね。この方法を使えば、一発で呼び出す事が出来るんで、イライラしなくて済みます。皆さんも、是非試してみて下さいね!きっと役に立つと思いますので!!!

(●ノv`*)→こういう顔文字もすぐーに出てくるよんwww(私のユーザー辞書によると、「きゃぴ」って登録してますw)

☆こちらもオススメです☆

www.love-wd-yuka.com