Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

無料で簡単に出来る!液晶画面などのブルーライト対策!!

 

f:id:love-musicflavor0928:20160111234142j:plain

 

 こんにちは!最近ブルーライト対策にハマっているゆかりんです。今回はpcやスマホなどから出ている、ブルーライト光線から少しでも防御する為の方法を、紹介していきます。無料で出来るので、まずはこれをやってみて下さい。設定で簡単に出来ますよ。

 

pcもスマホも、壁紙を優しいグリーン色(暗めの)にしてみよう

 まずはここからです。これは設定で簡単に出来ますね。だいたい初期設定でグリーン系の壁紙はあると思うので、(あると思います!!)それを使ってみましょう。

f:id:love-musicflavor0928:20160111235017p:plain

私の壁紙はこんな感じ。目に優しいグリーンを基調としています。

 

f:id:love-musicflavor0928:20160128125730p:plain

PCはこんな具合

 明るさ設定を暗くしよう

 明るさの設定も、大事な要素のひとつです。明るさを調整すると、目に優しいだけでなく、電池消費量もかなり抑えられます。

  • Android携帯の場合→設定>ディスプレイ>明るさのレベル(エコモードを使うと、明るさの自動調整もしてくれます)
  • iPhone携帯の場合→ホーム画面で上へスワイプし、コントロールセンターを表示>太陽マークのバーで明るさ調整

次に色調反転設定をしてみましょう

 これも設定から出来ますね。白地に黒い字だと白い範囲がかなり多くなります。白にはブルーライトがかなり含まれるので目にもよくありません。これを反転させる事で黒い部分を多くし、目を疲れさせないようにします。全てが反転になってしまうので、見づらい画面が出てくるかもしれませんので、注意が必要です。

www.lifehacker.jp

  • Androidの場合→設定>ユーザー補助>ディスプレイの色反転(ON、OFF)
  • iPhoneの場合→設定>アクセシビリティ>色を反転(ON、OFF)

f:id:love-musicflavor0928:20160128124807p:plain

それでも気になるならブルーライト対策グッズを使おう

 私が最近買ったのは、「ブルーライト〇〇%カットめがね」と「ブルーライト〇〇%カット保護シール」です。めがねはカット率が高いが、かけるのがめんどう。一方、保護シールの方はかけなくてもいいが、カット率が低い。と、それぞれのメリット・デメリットはあります。

 自分に合った方法で対策してみて下さい。私は普段コンタクトレンズを使っているので、度なしのブルーライトカットめがねを買いました。ただ深夜にPC触る事が多いため、コンタクト外してしまうんですよね。だから今は度ありのめがねが欲しいのです。そうすれば、普段も使えますからね。時と場合に応じて、使い分けすれば良いかな?って思ってます。

 さいごに

 対策クッズを使って数ヶ月、目の疲れが和らいだのと、それに伴い身体の疲れも少なくなった気がします。

 ちなみに私は、PC画面に貼っているのが便利かな〜と思い、使っています。TVやスマホもブルーライトはありますので、色々と試してみたいと思います。

 身体がだるい、重い。と感じる人は普段の生活習慣に原因が隠れている可能性があります。まずは無料で出来る方法を使って、対策してみてはいかがでしょうか?

 

ELECOM ブルーライト対策眼鏡 ブラウンレンズ スクエア ブラック OG-FBLP01BK

ELECOM ブルーライト対策眼鏡 ブラウンレンズ スクエア ブラック OG-FBLP01BK

 

 

ELECOM 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチワイド 99.6%UVカット EF-FL156WBL

ELECOM 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチワイド 99.6%UVカット EF-FL156WBL

 

 

☆関連記事を書いて頂きました!ありがとうございます☆

space-tiger.hateblo.jp

それではまた!ゆかりんでした(●ノv`*)ー゚+.゚。