Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

女優やモデルも愛用?白湯〜SAYU〜生活をはじめましたヽ(・∀・)ノ

 

 

 

f:id:love-musicflavor0928:20160709132048j:plain

 

健康にいいとされる白湯。その魅力についてお話してみます。

 

私は最近になって転職をし、今までとは全く異なる業界に入りました。入社したばかりで右も左も分からないし、新しい仕事を覚えるのにも一苦労。誰だって初めての仕事ならパニックになったり、思うように仕事をこなせない場面も出てくるかと思います。今まさに私はそんな状況の中にいます。職場で覚えたことを自宅に持ち帰り復習したり、どのようにしたらスムーズに進むのか?などを考えたり。とにかく考えることが多くある。

白湯を知ったきっかけ

そこでたまたまネットで気になっていたワードで調べていると、「白湯さゆ」がいいらしい。という情報が飛び込んできたのです。私ははじめてこの漢字を見たときに「しろゆ?」「はくゆ?」と漢字を読めないくらいにその存在を知らなかったのです。みなさんは読めましたか?そういえば以前マッサージをしてもらった後に、「白湯」を出してもらったことがあったんです。今思えば、身体に必要なことだったんだなぁと後から納得しました。

女優やモデルも愛用?白湯とは何か?

白湯は結構前から話題にはなっていたそうで、女優やモデルも「虜」になるくらいに健康にとても良い飲み物らしいのです。簡単に言うと水をポットややかんでただ単に温めて、少し冷ましたものを白湯と言います。なので浄水があれば誰にでも作れますし、材料が入らないのでコスパも最高です!(笑)経済的にも優しいので、ちょっと意識をすれば簡単に続けることができると思います。

白湯のさまざまな効能

白湯を飲むだけで実にさまざまな効能が得られます。ぬるいお湯を身体の中に入れることで、内臓が温められて代謝がアップします。代謝が上がれば血液循環も良くなりますから、老廃物も出してくれます。そのためダイエットにいいし、便秘にも効いてきます。デトックス効果(毒出し)と女性特有の冷え性、また足のむくみなどにも効果があるとされています。

目からウロコ!白湯は人生を変える?

この記事を見つけて、私は目から鱗でした。

cli-max.net

少し引用します。

仕事が忙しかったりして、いっぱいいっぱいの状態が続き、ちょっとしたことですぐに頭が混乱してしまう方がいると思います
そういう方は決まって身体がコチコチになってらして、呼吸が浅いです

実は僕もそうなっていた時期が社会人1年目のときにありました

 そうです!まさに今わたしはそんな状況!!で、リンク先の違う記事にはこんなことも書いてありました。

cli-max.net

白湯は内臓を温めるし、物質的に浄化するんで、人生を変えるという話もある

人生を変えるという話もある。これにはちょっとびっくりしました。この方は実体験から、話していらっしゃるので間違いはないかな?って思ったんです。「そんな人生変わるなんておおげさな、、」って思うかもしれませんが、私はこの言葉を見てはじめようと思いました。興味のある方はリンク先の記事を読んでみてくださいね。

白湯を始めて約1週間で得られた効果とは?

実はもう1週間くらい前から、わたしは白湯生活をスタートさせていました。だって簡単に始められるんだもん。これまさに「温活」ってやつですかね。白湯を飲みだして1日目にしてさっそく効果が現れたんです!私自身が信じやすく、騙されやすい(いい意味で)んで白湯のこともかなり信じて飲んでいました。なんでも「効く」って思うと、本当に効果って現れるものなんですね。

目に見える効果としてまずは、仕事中に忙しくなってもパニックになる事がなくなり、落ち着いて仕事をこなせるようになったんです。それは大きな第一歩だと思いませんか?脳みそも柔らかくなったイメージですかね。

そして2日目からは便通が良くなりました。便秘ってほどでもないですが、快便でもないのでやはり便通がすこしでも良くなるのは嬉しいですね。女性はやはり悩んでる方は多いと思いますので、是非飲んでみてくださいね。

白湯の作り方と飲み方

使用する水→浄水、ミネラルウォーター、水道水でもO.K!水道水の場合だったら、5分ほど沸騰させればカルキが抜けて飲みやすくなります。

沸騰時間→10分程度沸騰させます。これはあくまでも目安ですので、自分が続けやすいやり方で大丈夫です。特に基準はありません。

気になる温度は?→50度くらいがいいとされています。沸騰させたものを少しさまして「ちょっとぬるいな」って感じる温度ならO.Kみたいです!あまりにも熱いと、やけどしちゃいますし、内臓にも悪いですからね!!(笑)

アレンジして飲んでみる→どうしてもそのままだと飲みにくいって人はいると思います。そんな時はちょっとだけシロップやオリゴ糖とか入れてみたり、アレンジして飲みやすくするといいでしょう。慣れてきたら何も入れずに飲めるようになってくると思います。

飲み方→一気に飲まずちびちび飲むのがいいです。またこれも目安ですが、一日に飲む量の合計は800CC までがいいようです。飲むほどに効能が得られるというわけではないので、ほどほどに飲むとよいでしょう。逆に飲み過ぎてしまうと、胃液が薄まり消化機能が落ちてしまうこともあるので、気をつけましょう。(そんなに飲めないと思いますが、飲み過ぎは禁物です)

外出先でも飲みたい!

そんな時は水筒を使いましょう。私はさっそくこのために水筒を新調しました。今まで水筒を使ってなかったの、持ちやすいのをちょうど探していたんです。水筒はタイガーの水筒がいいですよ〜!保温力が他と比べて、高いんです。

タイガー 水筒 ステンレスミニボトル 「サハラマグ」 軽量(夢重力) ブラウン 500ml MMZ-A050-TV
 

 水筒の中を掃除する時も、洗剤をつけずにさっと水洗いするだけでいいので、洗うのも楽チンですよ♪(茶杓やコーヒーの色も心配しなくていいですから)

まとめ

白湯、水をあたためて飲むっていう発想がまずなかったので、今回調べてみたことは本当によかったなぁと思いました。「仕事が多忙で、パニックになってしまう!もういっぱいいっぱいです!!」という私の悩みを解決してくれるだけでなく、他にもいろいろな「いいこと」が得られるので、本当にいいことしかない!!それにお金を使わず(水道代とガス代くらいか)今すぐに誰でもはじめられるっていうのもかなり強みですよね!!みなさんも今から始めてみませんか?健康には絶対いいので、健康マニアには必須かもしれないですよ〜(^^)

 

 

こんなかわいいマグカップで飲んでみたいw

 

 

 それではまた!!白湯にめっちゃハマってる、yukarinなのでした〜ヾ(oゝω・o)ノ))

 

☆関連記事☆

www.love-wd-yuka.com