Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

芸術は爆発だ!上半期の振り返りと挑戦したいクリエイティブ7選!!

 

 

f:id:love-musicflavor0928:20160625150315j:plain

 

クリエイティブに目覚めるわたし( ´艸`)ムププ

 

さて、6月も下旬になり、今年もあと半分となりました。なんだかんだで今年に入ってからは、バタバタしていてここまで来るのにあっと言う間でした♪♪(((@°▽°@)八(@°▽°@)))♪♪今週のお題が「2016上半期」というテーマになっていたので、これを期に前半を振り返りつつ、今後の下半期をどう過ごすのか?思いの丈を語ってみたいと思います。

1月会社に退職宣言

去年の末頃から、会社の先輩には相談をしていて、正式に会社に宣言したのは今年に入ってからでした。約4年間勤めていた会社だったので、それなりに責任のある仕事を任されていたり、会社からは止められましたが、自分のやりたい事や夢を真剣に伝え、最後には理解してもらえました。

 

2月ウェブスクールの新年会に参加

去年の末に3ヶ月間ウェブスクールに通っていたので、今年の2月にスクールの生徒さんと先生を交えての交流会がありました。スクールの先生をはじめ、生徒さん(実際にウェブで経営されている人もいたり)と知り合いになれたり、いい意味での刺激になりました。ちょうど同じくらいの年代で、デザイン系の仕事をしている方と知り合いになれたのも、嬉しかったです!!現在はまたデザインを習いたくて、仕事を辞めてデザイナの専門学校に行き始めたそうです。そのチャレンジ精神はとても見習いたい。

 

3月前職を退職&ブログ一周年企画開催

前月に会社からお店が撤退するから、事実上の退職になるとの報告を受けていました。「このタイミングでか〜!」とはじめは驚きを隠せませんでしたが(心の準備さえできていませんでした)どの道退職は3〜4月末をめどにしていたので、結果的にはタイミングが良かったんだと思います。本来ならば自分で退職宣言をしているので、自己都合での退職にはなるのですが、会社の営業さんに相談した結果、会社都合での書類をいただくことが出来ました。本当にありがたいです。

そしてこのブログが3月で1周年を迎えました。俳句や短歌を募集し、当選した方にアマゾンギフト券をプレゼントという企画をやらせてもらいました。

【企画】ブログスタート1周年記念!Amazonギフト券をプレゼントします!

 

4月のんびり&就活

3月中旬に退職し、それから1ヶ月ほどはのんびりしながら、次の仕事はゆっくりと探そうという感じでした。「いい仕事ないかな〜?」とネットで検索しつつ、しばらく何もしない日を作りました。その間にブログを自由に書いたりしていたので、ブログの新たな開拓も多少できた感覚がありました。また幼い頃にハマっていたゲームに再熱し、ロマサガ2をひたすらやる日々でした(それは深夜にまで及び、廃人レベル。昔の楽しい記憶が蘇る)特に遠方に旅行にも行かずそんな日々を過ごす内に、だんだんとこれから進むべき目標が見えてきた様な気がしました。仕事していて心にも余裕がなくなってくると、本当に何も浮かばないし、行動にも移せないのだなぁと感じました。

 

5月就職&内定をもらう

検索で「ECサイトショップ運営」「ウェブデザイナー」などのワードで検索をかけて、求人を探していました。私はIndeedという求人を検索できるサイトで、今の会社を見つけました。

jp.indeed.com

その他にも、エン派遣というウェブサイトでも探していたら、結構いろいろ見つかりましたよ。

haken.en-japan.com

派遣会社はいろいろ登録しておくと、空いた時間に検索できたり、オファーが来たりする事もあるので、3つくらいは登録しておくことをオススメします。

ちなみに内定が決まった直後くらいに、知り合いから仕事を紹介してもらえたのです。何か積極的に動いていると、そういうお話は自然と向こうからやってくるんですね。とっても不思議な感じでした。もちろんそちらは自分の望む業界ではないので、丁重にお断りさせてもらいました。本当は嬉しかったのですが(^^;

 

6月新しい仕事のはじまり&ジム通いを再開

仕事が始まると、あっと言う間に時間が過ぎますね。規則正しい生活に戻った時は嬉しかったです。無職だった時は、逆に1日が長くてうまくバランスが取れないでいました(^^;朝と夜が逆転しちゃうんですよねー。起きる必要がないので。

そしてジムでのトレーニングを久しぶりに再開しました。ジムと言っても、月会費を払う本格的なものではありません。市内が運営している団体のものなので、トレーニングルームを一回200円で利用できるというものです。200円で安い割には様々な器具が置いてあるので、ジムの会員になるよりも何倍もいいですね。

「トレーニングルーム」「市民」というワードで調べてみると、利用方法などが書いてあると思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね〜。

 

 

 

ここからやっとクリエイティブな話(笑)

 

 

1,LINEスタンプを作りたい!!

これはだいぶ前からやってみたい事のひとつだったんですが、やっと実行に移そうとしてます。今は原案がだいぶ出来上がってきたので、それを元に原稿を描いていきたいと思います。それにしても40個って多すぎじゃね?w現在は30くらいは思いついたけど、あと10個がなかなかねぇ(笑)とりあえずできたらブログでも発表するんで、楽しみにしててくださいな( ´艸`)

LINEクリエイターズスタンプでバッチリ稼ぐ本 -月々10万円の副収入を手に入れる! -

LINEクリエイターズスタンプでバッチリ稼ぐ本 -月々10万円の副収入を手に入れる! -

 

はてなのみなさんがLINEのスタンプ作っている人多いので、私も負けてられない!と悔しい気持ちになりましたのでw(つっちーとか)

 

2,ユニクロの「UT」をデザインしたい!!

これは知り合いに教えてもらったのですが、ユニクロで販売されてる「UT」って自分でデザインしたものを販売できるらしいですね。その情報を聞いた時はびっくりしたんですが、専用のアプリを使えば作れるらしく、登録すれば自分でも購入できちゃうみたいです。

 このアプリで簡単に作れます。

UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。

UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。

  • UNIQLO CO., LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

 もうちょっとTシャツのデザインを考えてみます♪なんか楽しくなってきたぞ〜。夏に向けて、ちょっとオシャレなTシャツが欲しかったんだよねぇ♡

 

3,YouTubeの動画を作る!!

この間、デモっぽい感じで作ってみたんですけど、なかなかいい感じに仕上がって嬉しかったんです。初めて作ったのは、音楽中心なので今度は自分がイラスト描いてるところを動画で撮って、編集したりしてみたいんですよねぇ。でも撮られてる感があると、ちょっと緊張しちゃうんですが(^^;

また新しいの作ったんで、良ければ見ていってね。風景の素材はフリー素材の「写真AC」からもらいました。

 こういう音楽関連も、徐々に増やして行けたらいいなぁと思っています。これから楽しみだなぁ♪(つ∀<。)♪

 

4,デジ絵をいろいろ描きたい!!

ペンタブを購入して以来、まだあまり使ってませんので、慣れるためにいろいろ書きたいなぁと。これは以前描いたやつなんですが、初めて水彩画のペンを使ってみました♪

f:id:love-musicflavor0928:20160625175720j:plain

 ちょっとでも練習せないかん、とたまに気が向いたりすると、ペンタブでデジ絵を書いたりしています。本当に気が向かないと書かないので、自主的に描ける様になりたいなぁとは思います。

 

5,楽器の演奏を再開したい!!

 実は以前やっていたバンドのメンバーにお誘いを頂きまして、オケに入らないか?と。でも楽器は最近やってないし、迷ってたんですけど「とりあえず見学きてよ」って軽いノリだったので、久しぶりにスケールの練習でもしてみようかと思っております。ちなみに楽器は木管の「アルトサックス」です。ジャズやポップスを演奏したくて始めて、楽器も買っちゃったし、スクールにも通っていたので、もったないと思い、再びやりたい気持ちが芽生えてきました。今までは平日休みだったので、なかなか土日の演奏会に行く事ができなかったんです。今度は土日休みになるので、練習も参加できるし、演奏も見に行けるし、かなり状況が変わりますね。

 この本を参考に吹いてます。

サックス・プレイヤーのための全知識 (全知識シリーズ)

サックス・プレイヤーのための全知識 (全知識シリーズ)

 

かなり細かく基本が書いてあるので、めちゃ参考になります。リードとマウスピースの振動で音を出すので、音がなかなか出なくて難しいんですよねー。まずは指使いを思い出さねば(笑)

 

6,電子書籍を出したい!!

これはプチ願望なんですが、小説を書くのがわりと好きなんで、いつか自分の作品が出せたらなぁという思いがあります。細かい構想はぜんぜん練っていないのですが、今は願望でしかないですね。出す時はこっそり出すので、その辺りはそっとして置いてくださいな(笑)

 

7,イラストなどの素材屋サイトを作りたい!!

これは長い目で計画を進めるのですが、おおまかなテーマは決まっていてあとは素材の材料を揃えて、実行に移していく感じになると思います。将来的なビジョンは「いらすとや」のようなビッグなサイトを目指したいと思っております。そのために情報を集めたり、リサーチしてみたり、タイプの違うイラストを描いてみたり。そんな感じに考えております。そのために「Photoshop」や「Illustrator」を使って、出来ることを増やしていきたいと思います。8月からは学校も決まり、このようなツールを勉強させてもらえるんで、それも視野に入れて行動したいです。

 

 

ブログで宣言すると何故かやりたくなったり、行動したことによって、実現へと結びついている気がするので、いろいろと思いの丈を書いてみました〜。今年は色々な意味での学びの一年になりそうな気がしてます。とにかくやりたい事がいっぱいなんで、なんでもやっていく所存です(笑)私の場合、一つのことに集中するのが苦手なんでプロフェッショナルにはなれないですが、ジェネラリストのようにいろいろ出来る人にはなれそうやな(^^;だからジェネさんスタイルで行きたいと思うw

 

それではまた〜ヽ(・∀・)ノ

めちゃクリエイティブりたい、ゆかりんなのでしたぁ〜( ´,_ゝ`)笑。