Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

巻き爪じゃなくて全く別物の嵌入爪という症状だった!

 

f:id:love-musicflavor0928:20170108153658p:plain

 
この前、巻き爪の治療をしようと思って、近所の病院に行ってきました。その時にびっくりしたエピソードです。

 

「巻き爪」かなり前から気にはなってたのですが、常に痛いわけじゃないし、生活には支障のないレベルだったので、ずっと放置してたんです。普段見えないところなので、あまり意識もしてなかった。でもいつかは治さなきゃな~とは思ってました。伸びてくる爪を切る度に「あ~これが治ったらどんなに楽か。ペディキュアもできるやん」なんて思うんです。
 
でも周りからは色々な悪い噂を耳にする訳です。「巻き爪って手術必要なんだってね!しかも皮膚を切らないと治療できないんだよ」ひぇーーー\(◎o◎)/「それに、放っておくと良くないらしいよ。早めに病院行ったほうがいいんだって~」ひぇーーー\(◎o◎)/
 
どっからそんな情報仕入れたんや!!ってくらい見事に嫌になる噂ばっかりで(  ;∀;)(泣)
 
そんなこんなで、ずっと病院に行くのを拒んでいました。でもこのままでは良くない。そう思い立ち、近くで巻き爪治療が可能な病院を探し始めました。
このサイトで情報を比較して、、
私の家から一番近いところで、なんとか見つかりました(^_^;
まずは治療出来るところが見つかって、ホッと方を撫で下ろす。
それから行くまでにはそんなに日にちはかかりませんでした。探してる時点でもう行かなきゃって気持ちにはなってくるんですね。
 
それで現地に着いてみたら、駐車場混み混み!ここは相当人気のあるクリニックなのだ!と確信しました(笑)
病棟も出来たばかりの新しい雰囲気だったし、待合室の雰囲気も居心地がよい。受付の人も元気にお出迎えしてくれました。そういう雰囲気が患者さんの不安を取り除いてくれたりするんでしょうか。
 
しばらく待っていて、ドキドキの診察の出番がまわってきました。「こ、こわいよ(>_<)」先生が「はい、靴下脱いで足を見せてくださいねー」診てもらいました(>_<)
、、、
 
 
 
「あー、これは巻き爪じゃないですね」
 
え??巻き爪じゃない?じゃあいったいなんなのさ?
 
「よく巻き爪と混同しちゃうことが多いんですが、これは嵌入爪ですね」
 
なにー?巻き爪じゃない?かんにゅうそぉ〜??
それって、なに?初めてきいたんだけど。
 
「治療は出来るんでしょうか?手術とかしなきゃいけないとか??(>_<)」
と聞きました。
 
 
「手術なんて必要ないですよー、塗り薬だけで治ります」
 
 
へ?塗り薬??そんな簡単でいいのかよ!私は正直、ビックリしました。なんせ長年私は巻き爪だと思っていたのだし、皮膚を切り取りするとか思い込んでたんですから。←思い込み激しいな(^_^;
 
 
ちなみにこれになる原因と言うのが、歩き方に問題があるらしいです。普通に歩くと親指を着けて、一歩を踏み出す感じですがちゃんと後ろ足で踏み出すのが重要だそうです。調べてみるとここにも書いてありました。
 
 
歩き方を意識するだけでも、改善の余地はあるそうなので、こっちの方法でやってみてもいいかもしれませんね。
 
あまりの展開に拍子抜けしてしまったのですが、結果的には病院で診てもらって本当に良かったです。怖いよーっ(*≧д≦)て思っているだけじゃ何も始まらないんだなぁ。むしろ悪い方に考えてしまうので、症状も悪化するし精神的にも良くないと思います。
 
巻き爪に悩んでいる人は多いと思うので、一度は診てもらった方が良いと思います。そんな日常のお話でした(´・ωゞ)でわでわ。
 
 

 

【一般医療機器】ドクターショール 巻き爪用クリップ Lサイズ1個入

【一般医療機器】ドクターショール 巻き爪用クリップ Lサイズ1個入