Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

LINEスタンプ出来上がり!〜岐阜弁えんじぇる〜

 

f:id:love-musicflavor0928:20170831232533p:plain

 

初めてのLINEスタンプ作成!!やっとこさ完成しました〜!!(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

 

 

またまたお久しぶりな感じのyukarinです(笑)久しぶりというか、もう二ヶ月も経っていましたわwここ最近は制作意欲が増加しているので、LINEスタンプ作ったり動画編集したり、細々した作業に没頭しておりました。

 

そして!念願のマイスタンプを作ることができました!超嬉しいです(^^)これで私の夢が一つ叶いました。 第二弾も考えていますのでお楽しみに☆

 

作品がこちらになります!!

〜岐阜弁を話す癒し系天使のおちゃめなスタンプです!〜

store.line.me

 

f:id:love-musicflavor0928:20170831233507p:plain

全部で16個にしました〜♪岐阜弁と言っても現地の人しか知らない単語も多々あるので、1つづつ解説していきたいと思います(笑)

 

スタンプに使われている単語の意味

私も念のため、ここで事前に調べました。

岐阜県の方言〜岐阜弁〜 - 岐阜県雑学

 

  1. 「あのじんに、あってきたわ」→「あのひとに、会ってきたよ」
  2. 「あんきにかまえとれば、ええて」→「安心しておいていいよ」
  3. 「いけれん!」→「行けれない」
  4. 「いややもん」→「嫌です」
  5. 「まぁ、えーてえーて」→「いいですよ〜(大丈夫ですよ)」
  6. 「あ〜えらいわぁ」→「あ〜疲れた(苦しい)」
  7. 「おそがい」→「怖ろしい、怖い」
  8. 「おまはん!」→「あなた(誰かを呼ぶ時に使う)!」
  9. 「らくやな〜」→「らくですね〜」
  10. 「くろにえとる!?」→「青あざになってる!?」
  11. 「そうやて!」→「そうだよ!」「そうですよ!」
  12. 「だだくさやなぁ」→「乱雑ですね(雑ですね)」
  13. 「たるい」→「残念、つまらない、かなしい」
  14. 「たわけものが!」→「バカものが!」
  15. 「なんちゅうこっちゃ」→「なんということだ・・・(ショック)」
  16. 「なんやったね?」→「なんだったでしょうか?」

 

いかがでしょうか?

岐阜弁の特徴としては、語尾に「やね〜」「やもん」「〜とる」とかがよく使います。映画「君の名は。」劇中でもこの言葉はよく使われていました。そこからインスパイアを受けたネタもあります。

 

こんな人に使ってもらいたい!

岐阜県民にはもちろんの事、岐阜県を好きな人、君の名は。好きな人、岐阜県民以外の人にもぜひ使ってもらいたいです!(*^^*)岐阜弁を使いこなしたい方にも・・・!(苦しい言い訳。。)

 

制作時間など

  • アイデア出し→2〜3時間
  • 下書き→1〜2時間
  • PCでデジタル描き→スタンプ1個につき15分
  • 申請してから承認されるまで→約一週間(一発合格でした☆)

動作環境

  • MacBookPro13インチ
  • CLIP STUDIO PAINT
  • WACOMペンタブレット
  • ブラザープリンター(スキャナー使用)
  • 下書き用のスケッチブック(A6サイズ)

制作風景の動画

スタンプ制作風景も動画にしましたので、良ければ見てやってくださいっ☆音楽も入れてみたのですが、子供向けのソングらしく可愛い仕上がりになりました♪

 


LINEスタンプ制作動画

 

 

キャラクターのコンセプト

岐阜弁はもちろん私が岐阜県民だから!愛着をもって言葉のチョイスを行いました。この天使のキャラクターは私が幼い頃に考えたキャラクターであり、イラストを描き始めた頃の原点のキャラクターであります。

なので私にとっては思い入れの深いキャラクターなのです。そしてこのブログを立ち上げた時のアイコンに使っていたのもこの天使ちゃんだったのです、知ってる人は知ってるかなぁ。

 

f:id:love-musicflavor0928:20170901224029j:plain

このブログを立ち上げた時に書いたえんじぇるです↑

思い出のキャラクターを作品に出来ることを幸運に思います。

 

 50コイン=120円です♪

store.line.me

 

ぜひぜひ、お試しあれ〜♪♪

(((@°▽°@)八(@°▽°@)))♪♪