Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

【レビュー】となりの婚活女子は、今日も迷走中を読みました!

 

f:id:love-musicflavor0928:20161018211537j:plain

 

「となりの婚活女子は、今日も迷走中」書籍レビューって久々です!しかも婚活て( ´艸`)私にとってはドンピシャな内容だなw

 

レビュープラスさんから本が届いたので、レビューしました!!たまにはこういう世代に合った記事もいいかなって(笑)

レビュープラス

 レビュープラスさんの詳細は、リンク先かこの記事の最後の方に書いてありますので、参考にしてください。

それではさっそく、レビュー行ってみましょう♪

 書籍はこちらです!!表紙がピンク色で、アニメのキャラクターだったのでいきなりインパクト大です!!これは期待!!(表紙で決めるなっ!!w)

となりの婚活女子は、今日も迷走中

となりの婚活女子は、今日も迷走中

 

まずはプロローグにそそられた!

まずはプロローグですよね。その内容次第で、続きを読むかが決まるところです。今回はレビュープラスさんのサービスなので、きちんと最後まで読みますよ〜♪

「30歳の誕生日を迎えた書店の女の子。初めての結婚相談所で今までに恋愛経験が一度もないことを伝える。

そんな彼女がこの本を全部読み終えて、結婚が決まったのだ。」 

 文章はだいぶ省略してますが、だいたいこんな感じの内容でした。そのプロローグにより私は「いますぐ読みたい!」となりました(笑)これ読めば少なからず結婚が決まるかもしれない!?と思ったそこのあなた!いますぐ読んだ方がいいよ。

 

全体の内容はどんな感じ?

全体の内容は、著者が結婚相談所を経営しており、実際にその相談所にお客さんとしてきた人たちを◯◯女子と題してさまざまな婚活の体験談を綴った内容のものです。この本が面白いのは、相談所のカウンセラー(社長さん?)目線で本が読めるというところです。婚活女子目線ではないところが、肝かなぁと思います。確かにそうですよね、婚活女子目線で書いたら、それこそ自由度満載な内容になってしまいそうですから。

章の始めには、4コマ漫画が描いてあるので、その章がどんな内容なのか?すぐにわかるようになっています。そう、とても分かり易いんです。その中でも私が特に気になった章を、取り上げてレビューしてみたいと思います。

 

第1章「結婚相談所泣かせのA級戦犯」

☆相手に求める条件☆

年上女子:大手企業にお勤めの事務職・40代女性の場合 →彼女の求める条件は「年下の男性」なぜなら?子供が欲しいことと、自分が40代で子供を産んだら、子供が成長した時に年上の男性だったら、定年で仕事をやめてしまっている可能性があるから。

彼女の言い分「もう、私に恋愛をしてプロポーズを待つ時間はありません!!

 

 箱入り女子:公務員年収600万円・40代後半女性の場合→彼女の母親が求める条件は「年収は800万以上の一部上場企業の未婚の男性」なぜなら?彼女は母子家庭で育ち、母親と2人で同居しているからだ。

彼女の言い分「私は結婚しても仕事を続けられる事が条件です。私の稼ぎもありますから、年収は400万円ぐらいあれば、問題ありません」

 

まずこの2件を読んだだけでも、人によって「結婚相手に求める条件」って違うんだなぁと思いました。またその一人一人に対してのアドバイスが章の最後に書かれているので、これを自分に当てはめた場合は、とても勉強になります。答えが気になる人は本書をぜひ読んでみてくださいね( ´艸`)ムププ

 

第2章「恋愛に不器用すぎて苦労している女性たち」

ファイスブック女子の場合→お見合いが決まったのに、前日にキャンセルの謎。それはなぜか?事前に相手からフェイスブックに友達申請があり、それも無言申請だったらしい。本来ならば、結婚相談所で会う前はお互いの連絡先を交換する事はありえない。その友達申請に対して、女性の方が「気持ち悪い」だから、キャンセルしたのだと。

→Yukarinの意見:これはイカンですね!だって、友達申請を承認した時点でプライベートが筒抜けになっちゃうじゃないですか。設定で、公開してない人だったら絶対嫌ですよね??私もこういうパターンは断ってしまうかもです。

 

第3章「男心をがっちりつかむ女性たち」

 おごられ女子の場合→お見合い後にお断りしている理由のひとつが割り勘だったこと。それは実に30%もの人たちのデータである。男性側の意見「実はですね、割り勘をされた事が理由で女性がお見合いを断ってきたんです。もし割り勘をしていなければ、結果が違っていたかもしれません

おごられ女子Nさんの意見→「初めてのお見合いでは1000円前後の手みやげを持っていくといいです。渡すタイミングは出会ってすぐです。『お会いできて嬉しいです』という言葉を添えると、男性はグッと心をつかまれます。『この人との時間は大切にしようと気合を入れてくれるので、お見合いの雰囲気が良くなります」

Yukarinの意見→このテクニックは使えますね!確かに奢られるというのが前提になってくると、男性も嫌な気持ちになるかもしれませんが、最初にこういうプチサプライズがあると、自然にいい雰囲気になりそうですね。デートに近い感じで肩肘張らずに行くと案外うまくいくのかもしれないと思いました。

 

おまけ〜結婚データ〜「お見合い後にお断りされる理由ランキング」

男女ともお断りの理由の1位が「相性が合わない。」具体的にはどういうこと?

  • 相手の考え方が自分と合わない(特に育児、家事についての考え方)
  • 笑いのツボが合わない(相手がウケ狙いで言ったことを面白いと感じない瞬間に冷める)
  • 自慢話が辛い(会社でいかに自分がすごいかアピール。昔はモテた話、など)

 Yukarinの意見→話の内容って確かにその場のノリというか、あまり考えずに話してる事が多いので相手がどう思うか?までしっかり考えた上で話した方がいいんですね。自慢話とかは調子に乗ってしまうと、墓穴を掘りそうな勢いでしゃべっちゃうんで、気をつけなきゃです(笑)

 

「レビュープラス」さんのおかげで本のレビューができました!

まずはこちら(レビュープラス)に登録して、レビュープラスさんの推薦する本の中から本を選びます。登録自体はもちろん無料です!

その後、自分のブログのURLを登録しておきます。そして後日レビューの為の本を送ってくれます(無料)それを読んで期限までにブログなどでレビューを書くだけ!!(期限は、到着から1週間くらいでした)

ブロガーさんには嬉しいサービスなので、ぜひご利用くださいね!!無料で読める上に、アフィリエイトまでできちゃう!良いことしかないサービスやね♡今後も利用させてもらいます。

 

↓↓↓登録はこちらのリンクからどうぞ!!↓↓↓

レビュープラス

 

最後にYukarinの感想

婚活ってもうちょっとお固いイメージでしたが、最近のお見合いは全然違うんですね。結婚という目標だけでなく、それまでの過程を大事にしたり、恋愛して結婚にたどり着いたり。この本を読んだら、改めて「結婚」に対してのイメージが変わったと思います(いい意味で)これを読んだからって結婚が決まる!なんてゆう実感はあまり湧かないですが、少なからず「婚活」に対してのイメージが変わったので、抵抗なく取り組めそうな気はします。という事で、婚活に悩んでいる人の処方箋的なバイブルになるのではないか?と思うので、ぜひ悩んでいるのならこの本を手に取ってみてください。ちょっとのヒントを取り入れたり、体験談を知っただけでも少しだけ肩の力が抜けていいご縁がやってくるかもしれませんよ?

 

それではまた〜(ノ)´∀`(ヾ)

となりの婚活女子は、今日も迷走中

となりの婚活女子は、今日も迷走中

 

 

 ☆関連記事☆

www.love-wd-yuka.com