Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

格安SIMへ乗り換え完了♪月々の支払いが6400円の節約になりました(^^)

 

f:id:love-musicflavor0928:20151213155608p:plain

 

 はてなブロガーさんの、購読記事を色々と読ませて貰っている内に、「格安SIMに乗り換えたい!」という野望がフツフツと湧いてきました。何故かって?それは、激安だからだぃ!!こんな価格で、スマホ使って良いんですか?って感じです(^^;時代は変わってゆくのね・・・

 

 と言うのも、はてな内では最近SIMについての話題がホットなのだ!!SIMってのは分かるけど、格安SIMって何?んでもって、何故にそんなに安くなるのさ?疑問と不安はありました。

 でもいろいろと調べてようやく理解出来た!!そして私も契約したので、皆様の気持ちが少し分かりました(もっと早くやっとけば、と)

 色々調べた結果、ソフトバンクを解約して、楽天モバイル(と言っても、docomoの電波なんやけど)に乗り換える事に決めました。思い立ったが吉日、乗り換えるなら早いほうが良いと思い、1週間後に行動した結果をまとめてみました。

目次

smaho-kyokasho.com

自分の希望

  • MNPで乗り換え(現在の携帯番号をそのまま使う)
  • 新しいスマホ購入(現在のスマホの調子が悪い)
  • インターネットは2.5GBなので、3GBまでのプランが良い
  • LINEの履歴(電話帳など)を残したい
  • 月々2000円以内に収めたい
  • 貯めたポイントを有効活用したい
  • 乗り換えキャンペーンを有効活用する

この希望を元に、MVNO各社(格安SIMの提携会社)を比較。

月額490円でスマホが持てる!?話題のMVNOって一体何?(料金節約術) - NAVER まとめ

 楽天モバイルの場合は、店舗があるので近場で探しました(^^)vMNPで乗り換えるのは、少々手続きが面倒なのでお店でやりたいって感じでした。家電のジョーシンや、エイデンでやってる所もあるみたい。

mobile.rakuten.co.jp

契約までの流れ

  1. 現在の契約会社でMNP予約番号を発行(電話対応可)
  2. 予約番号を持って、店頭で契約開始
  3. 現在使っているスマホが使えるかどうかも念のため確認
  4. 対象外だったので、購入するスマホを選ぶ
  5. スマホが決まったら、手続き開始
  6. 楽天IDが必要になるので、IDとパスを店頭で入力(無い場合は新規登録する)
  7. 身分証明書の提示と、支払い先のクレジットカード登録
  8. 契約内容を決める(通話+ネット3GBまで)
  9. SIMの手続きに30分かかるので、店頭で待つ
  10. 出来上がったら、各種説明とスマホの受け渡し
  11. 終了

契約後の、データ移行について

LINEの連絡先、トーク履歴はどうなんの?

 調べたら、新しいスマホでアプリをインストールした後に「新規登録」ではなく、「ログイン」しないと、データが消えてしまうのです。ログインする為には、PINコードとパスワードが必要になるので事前にメールアドレスを使えるものに変更した方が良いです。

 私はソフトバンクのキャリアメールで登録していたのでパソコンでも使える「Gメール」に変更しておきました。トーク履歴はまた別の方法で引き継ぎ出来るみたいです。

official-blog.line.me

iPhoneからAndroidへのデータは引き継げるのか?

Appleクラウドサービスにデータがあれば、PCで引継ぎが可能との事。

k-tai.sharp.co.jp

アイフォンから、アンドロイドに変わるけど大丈夫かな?

  操作方法や、アプリの種類は異なるものの、今のところ問題なく使えてます。ある意味「アイフォンじゃなきゃ嫌!!!」っていう概念が無くなった気がします(笑)ただ、ネットの電波がLTEの場合、皆がよく使う夜の9時代くらいから、ネットが繋がりにくいっていう難点はありますが(^^;

 音楽に関しては、以前使っていたアイフォン5を、アイポッド代わりにしたのでなかなか快適。アラームもこのスマホを使ってるので、アンドロイドの電池消費が少なくて済みます。

2年縛りの解約金、MNP事務手数料について

 当然ソフトバンクの2年契約なんで、2年縛りを受けていた私。もっちろん、支払い発生するよね?的な(^^;金額としては、税込10260円でした。事務手数料の3240円を合わせると、合計で13500円をソフトバンクへ支払う計算になります。

 コレ、結構痛いな~と思った。けど翌々考えてみたら、月々6400円も安くなるんだから、2ヶ月でチャラになるやん?って(笑)

 だから、「2年縛りで解除金が~!!!」って迷ってる人は今すぐに変えたほうがお得だよって話になります(^^;

キャンペーン中だったので色々とおとくだった

 楽天モバイルに契約する時にかかるのが、新規事務手数料3000円。これがキャンペーン中なので、無料になった!そして契約開始初月のみ基本使用料が、これまた無料になった!という事でキャンペーンを使って、いろいろとお得でした(^^)vこれで解除金の痛みも少しは和らぐ(^^;

あら?楽モバのサイト確認してたら、歳末セールやってるよ!!!スマホ半額だって!!!(^^;この時期に狙えば良かったなぁ(笑)

※こちらのキャンペーンは終了しました

mobile.rakuten.co.jp

楽天ポイントが残ってたので、機種代金に回せた

これは盲点でした。店頭で契約している時に「貯まっているポイント使いますか?」と言われ、600Pくらいしかなかったけどorz機種代金に当てました。ちょっと得した気分(^^)v 

 まとめ

 結果、月々8000円だった携帯代金が1600円になったので「6400円」の節約になりました。やたーー!!!!!この節約分をどうしようか、考え中。スクールの為に回すか、旅行の貯金か(笑)

 今までの携帯メールアドレスが使えなくなるので、LINEなどをしていない友人への連絡は、事前にしておいた方が良さそう。アプリやその他、アカウントを持っているWebサービスなども全て調べて、メールアドレスの変更はお忘れなく。(メールが届かなくて困るものは)

 素敵な「格安SIMライフ」を(^^)/