Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

Yukarinなりのブログの書き方

 

 

こんばんは♪皆様いかがお過ごしですか?私は遠出をしたのに常備薬を忘れるという失態を犯し、大変な事になっていましたが無事に帰宅し早速薬を飲んで回復中(汗汗)みなさまはくれぐれも常備薬だけはお忘れにならないように、お気を付け下さいね♪

 

さてさて最近Twitterの方で「はてなブックマーク」さんのアカウントを見つけたので、フォローさせて頂いたのですが。どうやら”ブログの書き方”についてブーム到来の様子なので、私もその話題にさりげなく乗ってみる事にしました(笑)

 

blog.hatenablog.com

 

f:id:love-musicflavor0928:20150424191240j:plain

 

私のブログの書き方は、もうタイトルの通りですね。思いつきブログなんで、その時その時に書きたい事をお題にして書いています♪「今コレが書きたいんだよ〜!」っていう気持ちになってきたら、身体が勝手に動いてしまうのでwとりあえず、記事を書いて一旦下書きに保存しておきます。

だから、保存の所には書きなぐった内容が結構溜まっていたりします(笑)ネタも一応は尽きないように・・・。と心がけてはいます。ただ鮮度は大事だと思っていますので、なるべく近況でのリアルな気持ちを綴るようなブログにしているつもりです。鮮度がないと、良い内容の記事が書けないからです。

ただ、やっぱりブログのタイトル・サブタイトルの内容となるべくぶれないような内容かどうか?は下書きの段階で判断をしています。そもそもかけ離れた内容のものは書いていません。

 

文章の構成としては次の通りです。

  1. 挨拶文からスタート
  2. 次になぜこの記事を書こうと思ったのか?を説明
  3. 本題に入る
  4. 内容に関連する本や商品があれば検索してリンクを貼る
  5. 最後に終わりの挨拶を入れる
  6. 今回のブログ内容に関連するような過去記事があれば紹介する

 

文章が全部出来たところで、下書き保存しプレビューで見え方を確認。特に伝えたい部分・強調したい時はフォントサイズを変えたり、改行とスペースの感覚が変な所は修正していきます。

またブログのライティングで私が心がけている事があります。多少なりとも笑える様な内容を入れる事です。思わず「ぷっ」と笑える様な文章であれば、読んでもらっていても楽しめると思いますし書いている自分も、実はあまり壁を作らずに語りかける事が出来るからです。だから、聞いてもらっている相手の顔を想像しながら語りかけるようにつぶやいています(笑)あまり肩ひじ張らずに、”素のままの自分”で書いて行きたいという想いがあるからです。

記事のタイトルに関しては最初に作ってしまうのですが、記事を書いているうちに「あれ?なんか違うタイトルの方がいいのかも・・・」と方向性が違ってきたりすると、あとから変えたりもします。もっとインパクトのあるタイトルの方がもっと多くの人達に読んでもらえるのではないか?という期待も少し持ちつつ、最終的にタイトルは修正をする時もあります。

 

最近覚えた「予約投稿」もかなり使えますね。この時間に更新したいけど、用事があって公開出来ないじゃないか〜!!っていう悩みも解決してくれました♪まだ使い始めて間もないけど、時間ぴったりに自動更新してもらえるのはブログをやっていくに当たってかなり使える機能ではないかと思っています。

 

staff.hatenablog.com

 

それではまた。Yukaでした♪♪♪