Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

もしも100万円が手に入ったら?!うぬぬぬぬ

 

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

 

今週のお題は今までスタンダードなものが多い印象だったが、今回のはちょっと生々しいのではないか?とか言いながら、気になるお題にはトライしてみるゆかりんなのです(笑)

 

まずは100万円というのが大金か?端た金か?もちろんまとめてみると大金!と思えるけども、意外に100万円っていう金額はあっという間になくなってしまう気がする。ぽんっと車を1台買ってしまえば、それで終わり。人によりお金の価値観は違うけど、自分の父親が経営者だった事もあり、割と大雑把になってしまうところもある。(家庭内はそうだった)

バブルだった時代に経営していたせいか、要するに金使いが荒いという感じになってしまっていた。その分、自分はというと大してバブルの影響も受けずに淡々と働きコツコツとお金を貯めるという習慣が身についたように思う。ちなみに私も経営者としてやって行きたいと思っているので、これから少しづつお金の勉強もしていかねばという気持ちがある。

ところで本題の100万円あったら?という問いに対してなのだが、これは普段あまり抱かない野望のために、ちょっとやそっとじゃ思いつかない。「無人島に1つだけ持って行く事ができるとしたら何を選ぶ?」的な問いにちょっと似ている気がするが、やはり難題である(笑)

この難題に取り組むべく、じっくりと考えてみることにした。

優先順位をつけるとしたら、こんな感じ。

10万→被災地の為に募金する

5万→家族のために使う

15万→旅行資金

20万→会社設立のための資金

10万→投資信託へ回す

40万→車を買うための頭金

こんな内訳書いたら、本当にナマナマしいではないか。あくまでも想像の世界なので、いろいろな欲が出てしまうが、いずれ叶えたいという願望も入ってたりする。

もしくは全額を募金に回すというのも、ひとつの手かもしれない。車をキャッシュで買うというのもありかも(笑)

 

普通の人がケチケチしなくても 毎年100万円貯まる59のこと

普通の人がケチケチしなくても 毎年100万円貯まる59のこと