Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

元気になれる曲・勇気をもらえる曲9選!!

  

私が元気になれる曲、勇気をもらえる曲を9曲選びました!

 

私の音楽ブログの方で、こんな企画を開催中です! 簡単に言うと「あなたの元気になれる曲はなんですか?」という企画です!!

love.music-magazin.com

熊本震災を応援したい!という気持ちからこの企画を考えたのですが、立案者は音楽好きで有名のアブさん(id:dulbywork)です。アブさんの知り合いが、熊本に住んでいるという事で他人事ではない。この一ヶ月間、いてもたってもいられなかったそうです。詳しく知りたい方は、こちらのリンクへ飛んでくださいね〜

[音楽企画] 元気になれる曲、緊急募集! 届け九州のみんなへ! The slow time and music との共同企画!! - アブセンス?

 

そんな訳で、私の元気のスイッチが入る曲。たくさんありますが、行ってみましょ〜!

 

 

 

 

1,フィールド・オブ・ビュー/突然


FIELD OF VIEW 突然2008ver

ボーカルの声が好きです。突き抜けるような、はっきりと通る声。タイトルも「突然」ってめっちゃシンプルなんだけど、なんかいい!!めっちゃ元気もらえます。心が透き通って綺麗に浄化されていくような感覚ですかね。

突然

突然

  • The FIELD OF VIEW
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2,松山千春/大空と大地の中で


大空と大地の中で

「みにくいアヒルのこ」でしたっけ?ドラマの主題歌だったので、この曲は思い入れが深いですねぇ。熱血先生(岸谷五朗)が大好きでした!!歌とマッチしすぎって感じで、かなり好きな曲です。歌詞を聞いていても、心が穏やかになる言葉ばかりです。

大空と大地の中で

大空と大地の中で

  • 松山千春
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3,カーペンターズ/トップオブザワールド 


カーペンターズ トップオブザワールド The Carpenters HQ

生前、父が好きな曲でした^^カーペンターズの話でよく盛り上がっていた事も、今では良い思い出です。よく車でも聞いてたり、小さい頃から素晴らしい音楽に触れていたのだと感じました。父のおかげで、こんなにも音楽が好きになれて、本当に感謝しかないですね♡高校の音楽の授業でも歌った記憶があり、私にとっても思い入れの深い曲となりました。

トップ・オブ・ザ・ワールド

トップ・オブ・ザ・ワールド

  • カーペンターズ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4,KAN/愛は勝つ


愛は勝つ

言わずと知れた、90年代の名曲です!!タイトルの通り、愛は偉大です(笑)「心配ないからね、君の想いが誰かに届く!明日がきっとある!どんなに困難でくじけそうでも、信じる事さ、最後に愛は勝つ!!」サビを聞いてるだけでも、むくむくとやる気が湧いてきます♡

愛は勝つ

愛は勝つ

  • Kan
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

5,L-R/Knockin'On Your Door


KNOCKIN' ON YOUR DOOR/L⇔R

曲が始まった瞬間から、元気のスイッチをぽちっと押されたような気持ちになる曲です!スタートからサビまで一気にトントンと進んで行く、爽快感が素敵♡

KNOCKIN' ON YOUR DOOR・L⇔R

KNOCKIN' ON YOUR DOOR・L⇔R

  • L⇔R
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

6,アンジェラ・アキ/手紙〜拝啓 十五の君へ〜


アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』

歌詞の中では「人生のすべてに意味があるから、おそれずにあなたの夢を育てて」「いつの時代もかなしみを避けては通れないけれど、笑顔を見せて今を生きていこう」のところが好き♡めっちゃ共感して、感動しちゃいます。

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

  • アンジェラ・アキ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

7,きゃりーぱみゅぱみゅ/つけまつける


きゃりーぱみゅぱみゅ - つけまつける

私のお母さんが大好きな、きゃりーちゃんの曲です。母いわく、きゃりーの曲を聞くと元気が出るそうです^^そんな訳で、私も一緒に好きになってしまった曲の一つです。

「同じ空がどう見えるかは、心の角度次第だから...」っていうところが共感♡

つけまつける

つけまつける

  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

8,小林香織/Shiny


小林香織-Kaori Kobayashi - Shiny

私の大好きなサックス奏者のかおりんです(笑)弾けるような演奏が、元気のスイッチを押してくれます♡

シャイニー

シャイニー

  • 小林香織
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

9,DavidBenoit/Linus And Luck


David Benoit - Linus And Lucy

こちらも私が大好きなピアニストの「デヴィッド・ベノワ」のこの曲〜!スヌーピーとのコラボ曲なので、映像も楽しめますよ〜♡

Linus and Lucy

Linus and Lucy

  • デヴィッド・ベノワ
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

セレクトした曲のこと

私は、90年代のJ-POPが一番すきなので、このあたりを中心にセレクトしてみました!!家族が好きな曲や、私の愛してやまないインストミュージックも盛り込んでみましたよ〜!

参加方法はかなり自由なノリです!

こんな風に、ブログの記事にして、自分のブログでネタとして書いてもらって良いですし、時間がなくて忙しい方はこの記事にブックマークコメントやコメント欄に元気の出る曲を書いてもらうだけでもO.Kです。私は1つに絞れなかったので、こんな感じでたくさん選んでしまいましたが、ぜんぜん問題なしです!

参加方法はなんでも自由な感じなんで、気軽に参加してみてください。内容は重い感じになってしまってますが、熊本県ならびに九州地方全体を日本人の一人として、単純に応援したい!!って企画なんで^^音楽好きの方も、ぜひ参加してみてくださいね〜!!私ももちろん、音楽が大好きでかなり救われた人の一人だから^^

さっそく参加して頂いたよ〜

さっそく、10曲も選んでくれたブロガーさんがいたので、嬉しい気持ちになりました!ありがとうございますーーー!!コメントも頂いたようで、発表の時にまとめますね^^

imochan78.hatenablog.com

ツイッターのハッシュタグを試みる

少しでもこの想いや企画が熊本に届くように、ツイッターではハッシュタグを使って連動しようと思います。ハッシュタグについては、熊本専用のツイッターアカウントで、ハッシュタグについて説明しているものを見つけましたので、参考にしてみてください。

twitter.com

例としては

#熊本応援     #頑張れ熊本

などです。理由は、支援物資などのハッシュタグと混同しないようにするためです。こっちは応援系のハッシュタグという説明がなされていました。なるべく迷惑をかけないように、飛ばしたいと思います。

感覚としては「#自分を構成する9冊の書籍(音楽)」みたいな感じですね(笑)この記事もハッシュタグつけるし、発表の時もつけようかと思っております。

YouTubeをたくさん貼り付けたい方へ

YouTubeを貼り付けて、重いのを防ぎたい方はシロマティさんの記事をやってみてください!!

shiromatakumi.hatenablog.com

私はまだ搭載出来てませんが、その内やろうと思っています(笑)それにしてもめっちゃ便利そうなので、早く実装したいですわ!!

期限など

5月末で一旦締め切りますが、間に合わない方は、適当に記事にして頂いたりしてもらっても良いですよ^^一応、発表という形を取りますが、たぶん音楽ブログの方で6月頭くらいになりそうですので、そこんとこよろしくお願いします!去年の暮れ頃にやった企画のような感じで発表させて頂きます〜

参考記事はこちらです☆

love.music-magazin.com

love.music-magazin.com

 

それでは、たくさんのご応募をお待ちしておりまーす!!゚゚+.(・ω・`*d)~~~~~~~~~~(b*´・ω・)゚+.