Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

【まとめ】デザインが素敵!使い易さに特化してる!的なWebサイト10選

 

         f:id:love-musicflavor0928:20150706133948p:plain

 

はじめに

私が直感で”素敵だなぁ”と思ったWebサイトをご紹介します。日々様々な情報を得る為にホームページを見に行く訳ですが、その中でも見た目のデザインや使いやすさに特化したWebページを自分なりにまとめてみました。 

 目次

横浜中華街オフィシャルサイト

www.chinatown.or.jp

    f:id:love-musicflavor0928:20150710234155p:plain

横浜中華街で「美味しい飲食店はないかなー?」と探していた時に出会ったのがこちらのWebサイトです。全体の雰囲気に統一感があって良いなぁと思ったのと、背景が動かずにそのままスクロールしていける所が気に入りました♪

 

転職サイトGreen(グリーン)

IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen(グリーン)

    f:id:love-musicflavor0928:20150710234347p:plain

こちらはIT&Web業界に強い求人サイトです。まずページを見てもらうと分かりますが、名前の通り”グリーン”の配色に統一し、入力する部分を図解にしてある為、何も抵抗無く情報を入力出来るデザインとなっています。通常の求人サイトはがっちり形式のフォーマットが一般的ですが、やはりWeb系の求人なのでデザインに優れたサイト作りを意識しているようです。

 

ワーナーミュージック・ジャパン

wmg.jp

    f:id:love-musicflavor0928:20150710234531p:plain

こちらはFUSION BEST 1000のページです。全体的に見易さを重視した作りになっていると思います。音楽ブログの方で情報収集の為によく見に行くのですが、すばやく目当てのアーティストなどを検索出来たりするので利用者目線としても充実しているWebサイトだと思います。

 

北欧、暮らしの道具箱

hokuohkurashi.com

    f:id:love-musicflavor0928:20150710234725p:plain

ツイッターのつぶやきで見つけたサイトです。実際に通販は利用した事がないのですが、ナチュラルな北欧の雰囲気が気に入ってます。またスマホでの画面も非常に見やすいので、一度閲覧してみて下さい。ちなみに貼ってあるのはPCサイト。

 

通販ベルメゾン ミニラボ(minilabo)

www.bellemaison.jp

 

f:id:love-musicflavor0928:20151111232819p:plain

 通販で有名なベルメゾンの「ミニラボ」というシリーズの専用ページです。ここではよく利用しているのですが、ミニラボのキャラクターが可愛いのとParisをイメージした配色と花柄のデザインがお気に入り♪単に私好み、という事で。

 

 箱庭 haconiwa

www.haconiwa-mag.com

    f:id:love-musicflavor0928:20150710235106p:plain

 こちらも私好みでセレクト♪とてもシンプルなんだけど、どこか愛着のあるデザイン。全体的に"手書き"感が伝わってくるので、身近に感じられるのかもしれませんね。

 

 

ドラおじさんの薬剤師・転職相談室

dora3.jp

    f:id:love-musicflavor0928:20150710235226p:plain

 ドラおじさんがどうしても「ジャム◯じさん(Byあん◯んまん)」と「ト◯ネコ(Byドラ◯エ)」を足しで2で割った様に見えてしまうのですが(汗)ページに飛んでもらうと、アニメっぽい雰囲気でした!このインパクトなページに心打たれました。内容は自分とあまり関係がなかったので、ただデザインの参考にしようと思いました。

dora3.jp

    f:id:love-musicflavor0928:20150710235424p:plain

記事のページに飛んでもらうと分かりますが。キャラクターが会話しているような雰囲気で、見ているだけでも楽しめそうな記事ですよね。

 

feve casa オンライン住宅雑誌

fevecasa.com

    f:id:love-musicflavor0928:20150710235533p:plain

こちらのページは写真が多いので、表示速度が遅いのがネックですがTopページからドカーンと大きい住宅の写真がありインパクトがあります。さらに自動で次々と写真が変わっていくのが面白い。見てて飽きないですね。下にスクロールしていくとそれぞれのトピックへ繋がるのですが、検索方法も様々でナビゲーションしやすい作りになっていると思います。

 

ZERO-CUBE MALIBU×カリフォルニア工務店のコラボハウス

malibu.zero-cube.jp

    f:id:love-musicflavor0928:20150710235627p:plain

こちらはアニメーションが組み込まれているので、まさにデザインを楽しむページになっていると思います。実際見に行った方が分かりやすいかもしれません。また内部リンクがなく1枚だけのページに留まっている為、表示速度も非常に速く、ぱぱっと情報を知りたい人には便利なのかもしれません。

 

写真・イラスト・動画などの素材屋「123R」

ロイヤリティフリーストックフォト・写真素材・イラスト・動画・ 音楽素材 - 123RF

    f:id:love-musicflavor0928:20150710235805p:plain

有料もありますが、フリーでダウンロード出来る素材もあります。Topページの写真が毎回変わるのが素敵だし、写真の真ん中に検索窓がありすぐに検索バーにアクセス出来るのも魅了の一つですね。ここではまだ利用したことが無いのですが、今後使えるかもしれないと思いブックマークしてあります。

 

さいごに

世の中にはたくさんのWebサイトが存在しますが、様々な人達が協力し合って作っているのだという事を実感出来るページがいくつもあります。その実感というのがサイトに訪れた、ファーストインプレッションであると思います。

どんな素敵なWebサイトも初対面が魅力的でなければ、その先を知りたいと思えないしなかなか難しいと思います。(もちろん使い易さも大事な要素ですけどね☆)だからこそ「自分がもし作るとしたら」という意識の元に、今後も素敵なWebサイト探しが出来たらなぁと思います。ま、ネットサーフィンで見つける事がほとんどなんですけどね(笑)

※ちなみにブログの場合はライティング(文章)に特化したものが注目を集めるのではないか?と自分なりの解釈をしています。

本日も閲覧頂きありがとうございましたm(__)m

 

☆こちらもオススメです☆

www.love-wd-yuka.com