Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

【私の好きな街】伊勢市のおかげ横丁と蔵の町河崎

 

 

f:id:love-musicflavor0928:20160317163631j:plain

今週のお題「好きな街」またいつものように、若干フライング気味なわたくし(笑)私の好きな街は三重県の伊勢市です!!年に一度は必ず訪れるほどに、伊勢市が大好きです。

伊勢市との出会い 

私と伊勢市の出会いは、私の父方の祖母の存在が大きかったと言えます。私の祖母は、伊勢神宮の近くが生まれ育った故郷であり、嫁ぐまでは毎日伊勢神宮の内宮さんにお参りしてたと聞きました。小さい頃から、おばあちゃん子だった私は、幼少期をおばあちゃんの色々な話を聞いて育っていきました。

おばあちゃんの話は、戦争の思い出、故郷の思い出がほとんどだったので、とくに伊勢市には興味が湧いていました。いつか行ってみたいなぁと。ただ故郷だった家も何十年も前の事なので、もちろんそこには家はもう既にない状態でした。だから行くきっかけもなかったんです。

初めて伊勢に行った思い出

f:id:love-musicflavor0928:20160317171457j:plain

大人になって初めて、伊勢神宮に行った時は自分の足でたどり着きました。自分の車で、分厚い地図を持って、その地図とガイドブックを頼りに観光に行ったんです。ひとり旅ってやつですね。高速道路は使わずに、岐阜から伊勢までは約3〜4時間くらいの長旅でした。途中でコンビニやカフェで休憩したりして、やっとの想いでたどり着きました。

初めて行った伊勢は驚きと感動の連続でした。おばあちゃんに聞いていた通り、外宮さん内宮さんにお参りに行って大きな大木に癒されて、最高の一時でした。ひとり旅でしたが、現地のおじいちゃんおばあちゃんに話しかけて、現地の情報聞いたり、少し仲良くなったり。そんなひと時も楽しかったんです。

よく疑問に思われてますけど、行く順番としては、やっぱり外宮から内宮にお参りにいくのが昔からの習わしみたいですね。その順番を守って、お参りして、そのあとに内宮近くにあるおかげ横丁で楽しく食べ歩き、お買い物するのがまた良いんです。

伊勢神宮の外宮と内宮の違いってナニ? 順番はどちらから?? | acestrategy.jp

ディープスポットだけどおかげ横丁よりも河崎の町が好き

f:id:love-musicflavor0928:20160317165334j:plain

伊勢市駅、宇治山田駅の付近にある蔵づくりの町、河崎がとっても好きなスポット。こちらの写真は河崎の古い街並みにあるカフェののれん。河崎は昔から、蔵が有名で船着場だった事から、貿易が盛んな町でした。地元の人たちが色々な話をしてくれるので、行くだけでほっとするような町です。オススメは伊勢河崎商人館で歴史を学んだり、そこでレンタサイクルで自転車乗ったりも出来ます。そのすぐ近くに、カフェや雑貨が買える所、占いコーナーなどもあって、初めての人も楽しめるスポットになってます。

伊勢市河崎の情報

伊勢市観光協会/古くて新しい「蔵」めぐり

伊勢市に行くと必ず訪れるカフェがある

ホワイトソースのかかった、オムライスが美味しい店です。その名も「Yes」

tabelog.com

f:id:love-musicflavor0928:20160317171327j:plain

このオムライスが食べたいが為に、このカフェには必ず行きます。母がこのオムライスを気に入ってしまって...(笑)地元の人が食べに来ている感じですが、観光がてらって人も時にはいるみたいです。店内の雰囲気もオシャレでシンプル。ソファー席、テーブル席、カウンター席がそれぞれあり、店自体はこじんまりしています。伊勢を訪れたら、是非行ってみてください!!

そんな感じで、わたしの好きな街(町)でした!!アディオス(●ノv`*)

※今回の写真は自分で撮影したものになります。