Love&Peace

ハッピーをお届けするライフマガジン

あなたは信じますか?雨男・雨女について!!

 

f:id:love-musicflavor0928:20161110204622j:plain

 

 

私は根っからの「雨女です」嵐を呼ぶ女です(笑)いや笑い事じゃなかったです。でも笑ってしまいますよね「わたし雨女です」だからね。

雨女って妖怪らしいよ

ウィキペディアにはこんなことが書いてありました。

雨女(あめおんな)とは、を呼ぶとされる日本妖怪。また、その行動が雨を呼ぶかのように思える女性もこう呼ぶ。

よ、ようかいだって〜!?

また個人に関わる雨女についてもこう記されている。

その女性が何か(外出や重要行事など)をしようと予定を立てると、その日は決まって雨天となる人のことを「雨女」と呼ぶ。同様の男性は雨男とよばれ、この対概念として、「晴れ女・晴れ男」がある。

そうなんだよ、何かのイベントや大切な行事に限って雨が降ってしまうのよ。その他にも色々な検索をかけてみて、情報をあつめてみました。その中でも気になったのがこれ。雨女の治し方!「神社でお祓い」厄除けの一種として、やってもらえるそうなのです。これ、実際にやった人いるのかな?車のお祓いみたいなもんかなぁ?謎は深まりますね。

そもそも雨男・雨女って本当にあるのか?

やはり科学的な根拠は照明されていないようですね。ただ、意外に日本だと雨の確率が多いそうなので、イベントに合わせて降るのではなくて、確率が多いと片付けてしまえば、そうとも言えそうです。

次の情報を読んだら、なるほど。と思うところがありました。

雨女・雨男が「誕生」するまでの流れ



1. 小さい頃、大きなイベント(遠足や運動会など)があった
2. 楽しみに参加すると大雨が降って中止に
3. 翌年、また同じイベントがあった
4. しかし病気になって自分は参加できなかった
5. イベント当日は快晴だった


こうした
・自分が参加すると大雨で中止
・自分が不参加だと雲ひとつ無い快晴

といったことが何回か(偶然にも)繰り返し起こったら、誰だって雨女・雨男だという自覚が絶対に心に生まれるはずです。非科学的だと分かっていても。 

http://xn--p9jbr9b1a6d5316g.com/archives/2577.html

 

大事なイベントに限って雨が降る。というのは、イベント自体に大きな意味がありそうです。卒業式や運動会、こういった行事は年に数回しかない一大イベントなので、特に記憶に残り易い。だから、その大きなイベントの時に雨が降ったというので、また記憶の中で大きく位置づけられてしまう。このような記憶の観点からも、「雨女」というワードに置き換えられるのではないか?そのようにして雨女とか雨男とかこじつけて、脳が勘違いしてしまうんでしょうか。人間の記憶ってそう考えると恐ろしいですよね。思い込み(潜在意識)がほとんどって言われていますしね。

わたしの雨女的エピソード

 あります!わたしは「嵐」を呼ぶ女なんで!(ただ言いたいだけやんw)自分にそんな力があるのなら!!(笑)信じてもらえないかもしれないけど、私が何かのイベントに行くと台風が来るんです。その日は大好きな芸能人のイベントでした。そして私と友人(自称あめおんな)2人で行くことになったんです。二人ともあめおんななんで、そりゃもちろん雨は降りましたとも。それも大洪水です。床下浸水(地下道が浸水した)によりイベントは中止になり、延期になってしまいました。

もうひとつ!またこの2人で今度は新幹線に乗って、遠方まで遊びに行く予定でした。その日は朝から台風が接近していて、もしかしたら新幹線が止まったしまうかも?そんな中、だいぶまえから予約していた新幹線に乗ろうとホームで待っていました。「こんな日に台風かぁ」2人して「やっぱあめおんなは辛いね」って話をしていたんです。でもそこまで大したことなく、少し遅れただけでその後の旅には影響がありませんでした。これは本当にラッキーでした。

ちなみにですが、もうひとりの友達は完全に晴れ女です。その子を交えて3人で会うと絶対晴れる、というエピソードも。。。やっぱり晴れ女の方がパワーがあるのか!?と今度は3人で話していました。

ほんまかいな?って思ったそこのあなた!マジな話ですよ〜!これは本当の話。でもさっきの説明聞いたら、もう信じれなくなっちゃうよねぇ(笑)私も今までのなんやったんや?って思ったもんwいいんです。思い込みでも、こういうくだらない話をしてるのが人生の幅を広げると言いますか。話のネタくらいにはなるんじゃないのかな?無駄がたくさんあるから、ゆとりを持って生きられると思うので♪私的には雨女賛成派で!!

はうあ〜、たかが雨女で「2000文字近く」書いてしまったwたかが雨女、されど雨女。この記事で何回あめおんなと言ったのだろう?ってくらい連発してしまった。。

 

それでもあなたは、雨女を信じますか?

 

( ´艸`)ムププ

 

 

♡おまけ♡みてね

トップの画像に使った元写真です☆ぱくたそさんから、ぱくってきましたよ( ´艸`)ムププ→ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

f:id:love-musicflavor0928:20161110204850j:plain

 この写真の上から、トレースしてグラデーションやらテキストやらを配置してカスタムしました(笑)楽しかったヨォ。→この余分な文章のおかげで、2000文字いきましたとさwww

 

でわでわ( ´艸`)ムププ